人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

カルシュウム値の上限  予定変更


昨日は、どうしても納得できなくて外科へ行って
カルシュウム値の確認をして来ました。

というのは、前回昨年の暮れに行った時、
11月に測ったカルシュウム値が「10.1」
(正常値は8.5〜10.2)で、もう上限なのですが
2か月分の薬を処方されました。



カルシュウム値の上限  予定変更_e0366084_16241486.jpg
(1月30日、公園のドライフラワー)





そして、昨日で丸1か月飲んだので、このまま飲んでいいの?
とにわかに心配になりました。
(カルシュウム値が上がると腎臓に負担がかかる)

朝一ですから自転車は風が冷たかったですが我慢です。

して、病院は2番目だったのですが、看護師さんが出てきて
カルシュウム値は確かに上限ですが、
もう一つの「無機リン」が低いので、処方された
薬はあと1か月分も飲んで下さい。といわれました。




カルシュウム値の上限  予定変更_e0366084_16271057.jpg





そうなんだ。それなら、暮れにそういって貰えれば
心配しなかったのにな。と思いましたが納得しました。

それに、診察室に入ると診察代というか、再診代がかかりますが
医師の回答乍ら看護師さんが伝えてくれて、
診察室に入らずお金はかかりませんでしたから、
その辺は良心的なんだな。と思いました。



カルシュウム値の上限  予定変更_e0366084_16252220.jpg
(実が落ちたツルウメモドキ)



それで、本当は病院の後この先にある図書館に
行くつもりで返本を持っていましたが、
風が冷たくて全く行く気が失せました。

よって、予定変更して、イオンに寄り美味しい大福を買って
気持ちがほっこりして、ほっこりついでに
温かい、ボアパットを買って帰りました。



カルシュウム値の上限  予定変更_e0366084_20531908.jpg

※昨日のブログで公園の紅梅は散ってと書きましたが
散ってはおらず萎んでの間違いでした。
申訳ありません。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-02-01 15:50
こんにちは。

自分の体は自分で守る、ひまわりさんの真摯な姿が目に浮かびます。
納得の行く迄、説明を聞くと言う事は大切ですね。
自分の体を預けているお医者さんですもの。
私は、どちらかと言ったらあやふやな正確なので見習いたいです。

暖かそうなボアパットですね!
美味しい大福を食べてお茶を飲んで、
夜はぐっすり暖かく眠れましたか?
私最近朝方早く目が覚めて困ります。
眠るというのも、かなりのエネルギ-を使うそうですね。
もうそんなに眠らなくても良いんだよと、
神様が言ってると思う様にしています。



Commented by maehimawari at 2023-02-01 16:09
雪うさぎさん、こんにちは。

そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
実は、こちらの外科は以前も書いていますが、
担当医がよく変わるんですね。
何時も行く内科の主治医が、あそこはしょっちゅう変わるからなーと
言っていたので気になりました。

ボアパットね、実は次男のでした。
彼はお金が無いので、禿げたボアシーツで寝てるので
そうだそうだと・・・
私も夜中目が覚めて(トイレ)しかも朝早く目が覚めてしまいます。
そうそう、深く考えると色々あるので神さまがそういってるんだと私も思います(^^♪
Commented by ranranlabora at 2023-02-02 11:04
前回のことでm(__)m 八重の白梅、初めて見ました。
すごく綺麗ですねから(*^^)v
それと、ポアパットというの、暖かそうで、これもいいですね~。
夏場のクールの敷物の逆なのでしょうか?!
私も前回の健診で血圧が高めだったので眼底検査もしないとならなくて・・・
いろいろ故障が出てきた今日この頃ですが、2月に入って益々寒いですね~。
Commented by maehimawari at 2023-02-02 11:21
ranranlaboraさん、こんにちは。

八重の白梅初めてでしたか。
確かに珍しいですよね。ありがとうございます。
ここ以外だと少し遠いお寺の近くにもありました。

このボアパット、とても暖かそうで次男のなのに買ってしまいました。
今まで、禿げたボアシーツ^^だったのでとても暖かいと言ってました^^
そうですね。夏場と逆ですね^^
眼底検査ですか。大変ですね〜。
でも、お仕事されていらっしゃいますから凄いです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2023-02-01 14:07 | Comments(4)