人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)


早いもので、ここに越してから先月で丸3年が過ぎました。
そして、その越した当時労困憊から腰を痛め動けなくなり、
要支援1という認定を受けました。

このブログも画像が終盤になり、PCも寿命が近くなり
いつ、書けなくなるか分からないので、書いておこうと思います。



「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_21393852.jpg
(名残のバラ)


認定というのはもちろん自分で申請する訳ですが、
ここには、友人知人身内誰もいない訳で、
動けなくなった時かなり精神的にも追い詰められてしまい、
このままでは、次男と共倒れになると思った。
(次男は、厄介な精神科の病気を抱えている)

長男は離れているし、お嫁さんは働き出たばかりだった。
それで、迷わず地域の包括センターに助けを求めました。
(主人の時も、介護タクシーとかそうした)


「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_21433419.jpg
(スモークツリー)



動けなくなった直接の原因というのは、
風呂掃除でギクッと来たというより
グニャと来て、やっと布団まで来てそのままだったか?
本当は、引越しが決った半年前にペースメーカーの手術をしており
体力的に引っ越しは無理だったのかも知れない。

その腰痛はいつものぎっくり腰とは全く違って、
時期が来ても一向によくならず、バンバンしてトイレに行こうにも、
やせこけた膝がフローリングに当って痛くて、
傘を杖にして起き上がり、壁伝いにトイレに行った。

当時、すでに引っ越し前から体力は疲労困憊の限界で
体重は43キロ(身長161㎝)になってしまってまるで鳥ガラ。
引っ越し完了と同時に倒れ込んだと言う感じであった。



「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_20265371.jpg


電話で、整形外科に電話して事情を説明し
次男に痛み止めを渡してと依頼したが、話だけで薬は出せないと言われ
仕方なく次男にタクシーで連れて行ってもらった。

そこでレントゲンを撮ると、骨折はないが筋肉疲労が激しく
質が悪すぎる。ゆっくり身体を休ませた後は、
また筋肉を作っていくしかない。といわれた。


「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_21140976.jpg
(ハニーサックル?)


当時、次男は仕事を終えて夕飯の買い物をして帰り
掃除や風呂掃除もして洗濯もしていた。
私は少しづつ動けるようになっていたが、
せめて買い物だけでも行けるようになりたくて、
一緒に行ってくれる人を頼みたくて、地域包括センターに
相談したのである。

すると、支援の認定を受けないとそれらの助けを
受けられないというので、認定の申請をしたのです。
その時の診断書はかかりつけの内科医が書いてくれました。


「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_21145240.jpg


そして、認定がおりました。たまたまペースメーカーの術後
の体力の疲弊も考慮されたようです。

そして、いざヘルパーさんをという段になり、
私は買い物の補助をお願いしたかったのですが
どうも私の希望する話とは違ってきました。

ヘルパーさんも仕事ですから、週3回だったか?
1時間、お掃除なり買い物なりをしてくれるというのです。
それでは、私のする事がなくなり、私がより動けなくなります。

それで、ヘルパーさんを頼むのはやめて自分でやろう。
と決めて、少しずつ歩き始めました。つまり、認定は受けた形ですが
介護保険を使ってのサービスは受けなかった訳です。


「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_21153208.jpg



最初、外を歩いたのは多分50mくらいからです。
翌日は70m、次100mといった具合に
少しずつ傘を杖代わりに歩きました。

買い物は、今だったら歩いて5〜6分の所を
最初はタクシーで行ったのですが、
それでも一人で行けた時は感動しました。

そして、タクシーでなく歩いて行けた時は
もっともっと大きな喜びでした。
やればできるんだぞ。と言う感じです。


「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_20252428.jpg



そうやって少しずつ歩きながら写真も撮って
ブログも再開しました。
写真を撮る許可を得るために、畑の方に声をかけ、
庭の手入れをされている方に声をかけ、本当に沢山の方に
親切にして頂き、力をいただきました。

そして、それをブログで書き、沢山のブロガーさんに
イイネやコメントをいただき、大きな励みになりました。



「要支援1」からの脱出   (スモークツリーなど)_e0366084_09141229.jpg


こちらは認定書ですが、2年目の要支援1の更新の書類は
そのままで申請しませんでした。

今まで姑の介護、主人の介護として来ましたが、
最後は自分の介護に対して、私には娘はおらず
こういう形をとり、幸い今回は要支援から脱出出きましたが
これからどうなるか?。

でも、一人で抱える事はせず、
こうして行政と相談する方法もある事がよく分りました。

まだまだ、その後も緊急入院だったり
胆のう手術だったりと、
また、はじめから歩き始める事がつづきましたが
少しずつ歩いて今に至ります。

要支援問題から3年経って、今年は全くそんな事があったか?
といったあんばいで、体重も当時からは5キロ太って
今は48キロです。1キロの味噌が5つも身体に張り付きました。
おそらく2個はお腹だと思います^^


by maehimawari | 2022-05-28 14:05