人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

夏へ向かう小さな森で新発見!


柔らかな新緑から、
あっという間に緑が色濃くなった小さな森。

よく見ないと分からない、小さな小さな赤い実が一つ二つ・・・


夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_07114304.jpg



夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_19323245.jpg

赤いイヤリングの様にぶら下がっていた。



森に入ると、今度はヒメコウゾの実も生っていた。

夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_19395681.jpg

最初、ヘビイチゴかと思って調べていくうちに
ヒメコウゾらしきと思った。

ネットから借りた写真はコレ↓
夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_19425122.jpg
(ヒメコウゾの実)


コウゾの木は和紙の原料として有名だけど
こういう実が生るとは知らなかった~。

そして、こんな近くにそんな珍しい木があったとは・・・
夏へ向かう小さな森で新発見!!

木は

夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_19551273.jpg

こんなに綺麗。
道路側の入り口から見たら誰も気づかないかも?
ちょっと、裏っかわの小さな空間独り占めだぞ〜。


もう一つ発見
ムラサキシキブの花、実になるとよく分るけど
毎年花は見過ごしていたからラッキー♪

夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_06292974.jpg


沢山の木々の間にひっそり咲いているから
よく見ないと分からない。


こちらは秋になると色づくのかな?

夏へ向かう小さな森で新発見!_e0366084_06395308.jpg

葉っぱは一番上の写真の木だが
この実は、木ではないツタに生っていた。

by maehimawari | 2021-06-08 13:30