人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

「緊急事態宣言」で、住民のできること・制約される事など  & 孫


今日の読売新聞朝刊、27面(社会面)に、
新型コロナ緊急事態宣言(対象地区は7都府県)後の
住民への影響として「できること」と「制約されること(東京都の場合)」が、
分かりやすく書かれていたので、転載させていただきました。


「緊急事態宣言」で、住民のできること・制約される事など  & 孫_e0366084_09114883.jpg
(読売新聞今日の朝刊・27面より)

上記によると、できることとして生活必需品の買い出しや
医療機関への通院。
健康維持のための散歩やジョギングなども認められていました。

私の場合は、元から繁華街や人の集まる場所に行きたくても
いけない状態でしたから、今まで通りなのですが
それでも、こうやって明記されると分かりやすくありがたいです。


。。。。。



昨日、長男にメールすると「まいった〜」状態のよう。
ようやく新学期が始まりそうでしたが、また休校になった訳です。

せめて親がいれば、学習や運動面もバックアップ
できるかも知れませんが、孫二人で乗り切るしか手立てが
ないようなのです。


そんな中、ジン(下の孫)がようやく髪を切って
男の子らしくなったとか。


「緊急事態宣言」で、住民のできること・制約される事など  & 孫_e0366084_13014636.jpg


だいぶ前に届いた写真ですが、髪を切ったと言っても長め。


実はジンはおかっぱさんのような髪型をずーっとしていて
亡き主人も私も嫁さんの趣味と思っていたのです。

ところが、なんと本人の意思だったらしく、長男はひそかに
心配していたとか・・・切った後は機嫌が悪くてケン(兄)が
非常に気を遣っていたとか。

ヤレヤレ、ばぁばなど何も知らない方が気が楽なのでした。



by maehimawari | 2020-04-07 13:14