人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

友二人、それぞれの便り 脳トレやこれ如何に

そろそろ喪中ハガキが届く季節になって来ました。

昨日、故郷の幼馴染のSYさんから
喪中はがきに変わる便りが届きました。

友二人、それぞれの便り 脳トレやこれ如何に_e0366084_15083262.jpg


SYさんは、いつも喪中ハガキではなくて
丁寧な綺麗な文字のお手紙をくれます。

それによると、近親者の葬儀が6件もあり、
年賀の挨拶は欠礼しますね。という事でした。

SYさんは、広い田舎の家で独り暮らしですから
6人の方とのお別れは、さぞかし寂しかろう・・・
押し寄せる寂寥感は半端ではないと思い、読んでいて私も心痛みます。

あと、村の公民館便りに、私の従妹Tちゃんが寄せた投稿が
載っているので、それも同封されていました。


。。。。。



それから、先日お米を贈ってくれたYちゃんから
突然、定形外封筒で郵便が来たのでビックリ!

なにせ、Yちゃんといえば、友達仲間では筆不精が有名で
若い頃は、何枚か?年賀状はもらったかも知れないけれど
全く手紙の類は書きません。みんな返事が来ないのは
分かっていても出しているという現状。

そのYちゃんですから、「何事???」と思い
急いで封を開けると、これまたビックリ!

友二人、それぞれの便り 脳トレやこれ如何に_e0366084_15091736.jpg


新聞に掲載された「数独」の切り取りと、解く時のメモ用紙のみが
A4判のファイルにビッシリと入っていました。

それに対する説明が無くて(メモ用紙があるのだから
一言、数独だよとか、何とか書きそうなものですが?)

電話すると、毎日新聞に「数独」が載るので
「農閑期になったらやろうと、ためておいたけれど、ひまわりが
数独にはまっているのなら送ろうと思ったこてや」との事。

これだけ送っても(43枚あった。2枚は完成)
まだ、あるそうなのです。

貰った私は、本も買ってしまったし、次男が買うスポーツ新聞も
「よみうりほっと」にも「数独」が載っているので
頑張って解いているのですが、なかなか消化しきれず。


先日は、カボチャを煮ながら数独解いていたら、すっかり
焦がしてしまって、鍋を新調しました。

脳を鍛えるはずの数独・・・なぜ鍋忘れる?
脳トレやこれ如何に・・・

by maehimawari | 2019-11-11 13:19