人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

行政にSOS

私は2月に立ち退きの話が出た時に
身の危険を感じ、自らの身体障害手帳の申請を決意した。

なかなか、診断書に時間がかかり
(手帳交付の場合は、専門の資格を持った医師の診断が必要)
結局、手帳の申請は引っ越し後になった。

そして、交付(私の場合、ペースメーカーであるから重い)
されたのは、腰の痛みで動けなくなってからだった。

次男に付き合ってもらって
やっとの思いで区所に行ったのは5月28日。

で、その後の介護認定の審査は済んだ。

しかしながら、病院の検査が必要で、まだ病院に行けていない。

今、次男が自身も病気を抱え、苦しみながら家事、一日おきの洗濯
仕事帰りの買い物などをやってくれている。

これ以上、彼に無理を強いると負担が大きすぎて心配だ。

本当にゴメンね。私がさっさと元気になればいいのだけれど
いつまでも、かったるくて筋肉が落ちてしまって・・・

でも、もう少しだから頑張ってね。

なんとか、早く病院へ行って審査を進め
ヘルパーさんに来てもらいたい(出来るかどうか?であるが)

ただ、行政に繋がっただけでも心強い。
全くの孤独、孤立ではなくなった。
今後の事を考えた時、家族(二人)だけでは抱えきれない問題も出て来た。



昨日は、すぐ目の前に見えるスーパーまでタクシーで行って
タクシーで帰って来た。

あんまり買えなかったが
それでも2週間以上振りに買い物をして嬉しかったのだが
今日はどんと疲れてしまった。

でも、これだけブログを書いた。
今日はこれで良しとしよう。




by maehimawari | 2019-06-06 09:57