人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

春を待つ冬芽

このところ寒くて少しずつしか歩けませんが
昨日久しぶりに小さな森や公園にカメラを持って出かけてみました。

小さな森には背の低いコブシがあります。

春を待つ冬芽_e0366084_15224087.jpg

コブシの冬芽


その隣にはコナラの木が

春を待つ冬芽_e0366084_15232960.jpg


コナラの冬芽

じっと寒さに耐えて、それぞれの木が春を待っている。

手が凍えそうだったが
裸木からの力強い息吹をみせられ感動しました。

私も頑張らねば・・・
でも、極寒は心臓がドキドキする。

物を押しつけられたような圧迫感を感じ
ペースメーカー入ってるんだからと自身に言い聞かせても
息苦しく生きた心地がしない。

だから、ゆっくりだ。


昨日もゆっくりと、ついでに近くの神社へ寄ってみた。

春を待つ冬芽_e0366084_15241061.jpg


土佐ミズキの冬芽はしっかり膨らんでいた。



春を待つ冬芽_e0366084_15245640.jpg


オオデマリもあった。

いずれも花芽なのか葉芽なのかは分かりませんが
しっかりと春に向けて準備を進めていました。


私は冬芽のように寒さの中で頑張れないが
それでも、私なりに歩いて春を待とうと思っています。







by maehimawari | 2019-01-28 12:10