人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

雪化粧の富士山 大根の葉っぱ

今朝は北風が強く、雲を吹き飛ばしたか
富士山がくっきりと顔を出してくれました。

雪化粧の富士山 大根の葉っぱ_e0366084_15525974.jpg


まわりに雲をちょっと纏っていますが
真っ白な雪化粧は綺麗です。

姿も優美で、やっぱり日本一の山なんだな。

暮れの気忙しさは私には届かない。
クリスマスは先週の孫達の来宅で終わってしまって
もはや、ボ~~ッとしている。

こんなにのどかでいいのだろうか?

穏やかな静かな暮れのつれづれ
ずっと憧れていたけれど
実際手に入れると罪悪感すら感じてしまい
つくづくの貧乏性を実感してしまいます。


願わくば、週末の大寒波だけはお手やわらかにお願いしたい。

。。。。



先程、無人八百屋を通りかかったら
45センチ以上もある大根が一つ残っていたので
ネギとあわせて
200円を鳥の巣箱の様なお金入れに入れて買ってきた。


雪化粧の富士山 大根の葉っぱ_e0366084_15533084.jpg

大根の葉っぱは主人が好きで、
塩と揉んで、簡単漬け物としてよく食べた。
湯がいてから煮びたしにしても大好きだった。

しかし、今そうして食べる人が居ないので
湯がいて、8個に分けて冷凍保存した。


雪化粧の富士山 大根の葉っぱ_e0366084_15541495.jpg

みそ汁に入れて食べようと思ったのです。

幸い、最近血圧が下がったので
みそ汁が飲めるようになりました。

それに、お酒をやめたので
キノコを入れたりみそ汁にはまっているのです。


by maehimawari | 2018-12-24 13:26