人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

オシロイバナ(白粉花)は 昼寝中でした


昨日、買い物途中で見かけたオシロイバナは
花を閉じてお昼寝中でした。

オシロイバナ(白粉花)は 昼寝中でした_e0366084_11335534.jpg

最近暑いので買い物に行く日は
スーパーが開く(朝・9時)
と同時に入るぐらい早く出かけます。

スーパーに行く前に写真撮ったりするので
これはもしかしたら昼寝どころか
朝寝かも知れません。


そうなんです。

オシロイバナ(白粉花)って、夕方咲くのでした。
なので、ユウゲショウ(夕化粧)とも言われるらしい。

だから、昼間行って「起きろ~~!)と叫んでも
上記の体であります。


でも、ちょっと色っぽい花なんですね^^
子供の頃は、そういう意味などさっぱりわからず
あの黒くなった種の中の白い粉を
お化粧の白粉になぞらえて遊んだものです。


その隣にはザクロが沢山生っていて
大分実が大きくなって来ました。


オシロイバナ(白粉花)は 昼寝中でした_e0366084_15033452.jpg


昔の我家の庭に生っていたザクロ・・・
思いだしたりします。


。。。



それから、昨日高校野球北埼玉大会の決勝戦で
花咲徳栄4-1上尾で
花咲徳栄が北埼玉大会優勝しました。

花咲徳栄と言えば、昨年の夏の甲子園覇者。

私は偶然ですが
昨年花咲徳栄の試合をブログに書いているうちに
ドンドン勝ち進み
結局、優勝する決勝戦まで書く事が出来ました。

これは私の一生の思い出になりました。

今年はどうなるか?
是非とも頑張って欲しいものです。






by maehimawari | 2018-07-25 15:03