人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

孫の合同誕生会終わって、ホッ!



昨日、孫二人に誕生日プレゼントを渡す事が出来
ほんとにホッとしました。

合同誕生会などと書いていますが
2回やるのは大変で一緒にしたものです。

それでも孫は喜んでくれて
お寿司を急いで食べて
それぞれのレゴを完成させました。


孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_11575511.jpg
ケン(小・6)

レゴ「スターウオーズ・ダースベイダーのTMの誕生」
完成作品。結構複雑な仕掛けがあって
作りごたえがあったもよう。

それと、七夕の短冊に願い事を書いてくれました。
(ママがひらがなで書くの~?と不満げ・・・)


孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_12065046.jpg
(ジン・小3)

レゴ「マインクラフト・北極のイグレー」完成作品。

どうやらジンはこのレゴが欲しかったらしく
ご機嫌で短冊もすらすら~~っと。


孫二人がレゴに夢中の時
嫁さんが結構色々と雄弁で、主人の話も出て
孫達のDNAの話になりました。

今のところ、ジンは泥んこ、虫捕り、図工が好き
ケンに至っては休み時間が好きといったあんばいで
何とも特徴のない孫たちなのです。

そして、あまり知られていない主人の音楽好きが話題に・・・
主人はギターを弾いたり、カラオケとかは
仲間内では一番上手だったのです。

私がもしかしたら孫の中にそのDNAがあるかもよ~。
というと、嫁さんは知らなかったとはいえ
嬉しそうでビックリ喜んでいました。

『未知なる希望を持てる事はいい事だ~』
と思いましたね^^

なにせ、毎日泥んこで、家には生臭い虫たちがうごめいて
二人のズボンの膝はしょっちゅう穴が開いて~~
買っても買っても足りないとか・・・


孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_12122688.jpg


嫁さん達からは野菜ジュースを頂きました。


主人の話が出たついでに

孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_12110075.jpg
主人のクラッシック名鑑CDと

孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_12104707.jpg
東野圭吾さんや池井戸潤さんの文庫本も持って行ってもらいました。


孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_12364171.jpg

変顔の二人

孫の合同誕生会終わって、ホッ!_e0366084_12120827.jpg

まだ、ジンはこんなことして
仕草が可愛いけど、ケンは来年中学です。

だんだん、孫の距離も遠くなって来ましたが
久しぶりに充実した一日でした。





Commented by hohsi117 at 2018-06-10 17:03
楽しみにしていたお誕生会でしたね
孫もこの位の頃までが想い出に残っているかもしれませネ、
我が家は男女4人づつ 計8人
どの子もみんな誕生の時は扱いしていますから
印象も想い出も残っています、
それぞれ個性があり面白いですが
男の子は意外と中学生位までは子供の面も見せてくれて
可愛いでしょ。
Commented by maehimawari at 2018-06-10 17:15
hohsiさん、こんにちは。
8人のお孫さんですか。
二人で疲れたなどといってたらバチが当たりますね(^^♪
昨日ね、主人の持ち物もいるのは持って行ってもらったりしたのですが
私は何もしなかったのですが・・・もう腰が痛くて疲れてしまいました(=_=)

男の子はそうなのですか。
ケンは、確実に変わりましたが、まだまだ可愛いです(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-10 18:29
レゴはお孫ちゃん二人に気に入って貰えて良かったですね。
上手に組み立てして素敵なお孫ちゃんです。
家族揃って幸せな時間が流れたことでしょう~。

東野圭吾さんや池井戸潤さんの文庫本も沢山あったんですね。
私も好きな作家さんです。
Commented by tokotoko_1219 at 2018-06-10 18:48
ジン君、ケン君、お誕生日おめでとうございます。
わたしは、子供、孫はいませんが、妹の孫は、いちばん上が高校2年生です。
私の、勝手な好みで、手先を使って何かを作るものばかり、プレゼントを
してきましたが、今でも100円ショップの小学校程度の組み立てる物でも
いやな顔せず、組立てています。
祖父、祖母、父、母、からの血の流れと言うものは、ふしぎと感じる事が
できる事なら、言い所だけ流れてほしい、欲のかたまりです。
いっしょに暮らしていない私からは、いいこに育っているなって
思ってはいますが、すぐ大学です。
できる事なら、はやく夢、目的、目標を見つけてほしいなと、思って
います。
何かに向かって…考えも、勉強も変わって行くように思いますけど。
私の孫ではないので、心の中で、なにに向かって貴方は勉強、遊び、を
しているのですかとパワーを送っています。
素敵なお誕生日でよかったですね。
Commented by maehimawari at 2018-06-10 18:59
さっチャンさん、こんばんは。
レゴ、今回私なりに奮発しました~(^^♪
嫁さんが知らない主人の話も出て、なかなか良かったです。
ぐんと嫁さんとの距離が近付いたのですが
孫とは何となく小さい時とは違って来ました。

好きな作家さんでしたか。
主人の本は大方処分しましたが、これは、過去2~3年ぐらいに買ったものらしく、ブックオフに出すつもりでした(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-06-10 19:14
tokotokoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうでしたか。
tokotokoさんは、手作りがお好きなのですね。
私も孫は男の子ですが、生まれた時から折り紙で遊ばせていて、孫は大きくなったのですが嫌な顔もせず。もらってくれます(^^♪

妹さんのお孫様が、良いお子様にお育ちなのは、tokotoko様方のそうした優しい愛情が伝わっているからなのですね^^
本当に血は不思議ですね。
孫バカで、少しは主人のいいところも隔世遺伝して欲しいねと嫁さんと笑いました(^^♪

Commented by aba-n-c at 2018-06-10 20:03
私も2号ちゃんにはレゴをプレゼントした事がありました。
年齢と共にプレゼントも変わってきます。
大きくならないで欲しい(笑)

そうですね、中学生にもなると祖父母よりも
学校の友達の方が大事になるみたい。
(血が繋がっているので、心はありますがネ!)
Commented by maehimawari at 2018-06-10 20:14
aba-n-cさん、こんばんは。
あっ、レゴのプレゼントありましたか♪
それがね、男の子でレゴ以外だとあのゲームになっちゃうらしく・・・
私が付いて行けないのです(困)

自分の子供達の頃を考えてみれば
祖父母どころか親と一緒にも出掛けなくなるんでした。
心だけが頼りだ~(^^♪
Commented by Lynn6 at 2018-06-10 23:33
お孫ちゃん〜〜 かわいいなぁ。
わざとの ひらがな短冊、技あり小6! o(^-^)o
Commented by kiwa_39 at 2018-06-11 00:15
himawariさん、こんばんは。
ジン君ケン君、お誕生日おめでとうございます。
プレゼント喜んでくれて良かったですね。
だんだん大きくなると、プレゼントも頭を悩ませますね。
himawariさんは、短冊に何って書くのかな?
Commented by maehimawari at 2018-06-11 07:54
Lynnさん、おはようございます。
あっ、ありがとうございます~(^^♪
ヘヘ、わざとだといいですが・・・
全くもって分からないところがあります(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-06-11 07:57
kiwaさん、おはようございます。
ありがとうございます。
プレゼントですが、ゲームが分からないのですよ。
ケンはそろそろ飽きたみたいです(=_=)

今年の短冊は「家内安全」です。神社の札じゃないんだからさ~って
主人が生きていたらいいますね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-06-10 12:50 | Comments(12)