人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

郷愁誘う桑の実 と グミ


今日は、血圧の病院の帰り
毎年、郷愁誘う桑の実が玄関前にいっぱい生るお宅へ
お邪魔しました。



郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_14364560.jpg


去年もこちらのご主人に、写真撮らせていただきました。

今年はつい先日、紫になった実を採って
ジャムにしたばかりだったそうです。

どうりで、赤々してると思いました。
去年はまだ紫が沢山ありましたから・・・


郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_14400473.jpg
桑といえば子供の頃
我が家は養蚕をしていましたから
ぼこさま(お蚕)の餌に桑の葉っぱが必須で
母が山で沢山作っていました。

今頃だったでしょうか?
母と桑の葉を採って、ぼこさまの上にかけ
耳を澄ますと
シュワシュワ~とぼこさまが桑を食べる音がします。

その桑の木になった実を「桑イチゴ」といって
紫になった頃食べたのでした。

どうも、こちらの桑の実より小さかったように思います。
葉っぱも、もっとギザギザでした。

すると、ご主人も多分種類が違うのでは?
とおっしゃっていました。
確かに葉っぱの形も違う様です。


そして、こちらのお宅にはグミもありました。


郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_14535347.jpg


懐かしい、懐かしい。
このグミも子供の頃沢山木があって、美味しく食べました。

たしか、このグミもいろいろ種類があって、
トンガった実はあまり美味しくなくて
こうして、ふっくらして真っ赤に熟れると甘酸っぱいのです。

一人で喜んで騒いでいると
庭に繋がっていたネコちゃんが家に入ると・・・


郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_14590105.jpg


この辺は、ボスといい、先日の公園の隣のネコちゃんといい
トラネコさんが多いようです。


郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_15005022.jpg


さっさとお家に入ってしまいました。



郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_15020151.jpg


初夏なのに紅いモミジも綺麗でした。


その下に紫陽花がありました。



郷愁誘う桑の実 と グミ_e0366084_15032057.jpg


この紫陽花は去年も撮らせていただきました。


写真だったら何時でも撮っていいよ。
と、こちらのご主人も親切でした。





Commented by ♥ junjun at 2018-05-21 19:07 x
🎵桑の実もグミも ひまわりさんには 懐かしい 思い出ね。

チェジュの ハルラ山裾野に い〜ぱい 桑の木があるよ。
実が 赤黒くなると、島民は
実をとってきて ジャムにしてるようです。
junjunは 作ったことない...😅ハハ
いや、作れない(恥ずかし〜)
Commented by maehimawari at 2018-05-21 19:28
junjunさん、こんばんは。
あらっ、チェジュに桑の実もグミもあるの。
あっ、あのハルラに~(^^♪

ジャムね、今日のご主人はそう言ってました。
結構大きな木だったから
ジャム作るので植えているのかも知れませんね。

田舎の桑の実は小さくて甘かったけど
ジャム作る人いなかったな~
多分、養蚕でジャムとかの文化が無かったんだと思います(^^♪

Commented by bluemoon0512 at 2018-05-21 19:31
可愛い猫ちゃんですね!(^^)!
私を見ていた猫ちゃんの冷ややかな視線
おっちょこちょいだから仕方ないねーって感じでした
Commented by maehimawari at 2018-05-21 19:46
bluemoonさん、こんばんは。
このネコちゃん、庭で繋がれて大人しくしてたんだけど
私が騒ぐので、嫌になったみたいで家に入るって・・・

そうそう、今日のbluemoonさんのブログネコ・・・
確かに、視線が冷ややかでした~~(^^♪
だからいったのに~~って、フフッ^^
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-21 20:29
繋がれた猫ちゃんの表情可愛いですね。
美味しそうな桑の実。
グミも有って思い出が蘇るって良いですね。
グミも桑の実も食べた思い出が無いのです。
寂しいな~。
今からでも自然にある実を食べてみたいなと思います。
Commented by Lynn6 at 2018-05-22 01:31
桑の実、、それによく似たのがうちの裏にあります。こちらはまだまだですが、
モルベリーと現地の人は言いますが、食べれますが 芝生に除草剤とか撒いているので 人間は食べません。残念です。
トラさん 多いのね。皆 親戚かしら。 (๑´∀`๑)
Commented by maehimawari at 2018-05-22 05:36
さっチャンさん、おはようございます。
初めて庭に繋がれているネコちゃん見ました。
きっと、家からあんまりでないのでしょうね。

あっ、さっチャンさんは食べなかったですか。
桑の実は、フキの葉に入れて絞って飲むんですよ。
グミは、我が家にもあって、田圃に転がりそうになりながら
もいで食べたのですよ~(^^♪
なっつかしい!(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-05-22 05:42
Lynnさん、おはようございます。
モルベリーというのですか。
そうですね、今は除草剤撒いたりしては食べられませんよね。
多分、この大きいのは食べてもえぐいというかあまり美味しそうではありません。
ジャム用に育てているようでした(^^♪

ネコちゃん、最近全身トラちゃんによく会います。
ご近所ご親戚一同様って感じです(^^♪
Commented by aba-n-c at 2018-05-22 08:14
グミ、とっても懐かしいです。
今の子は知らないかもね?

桑の実も同じく懐かしい!
道端で摘んで食べながら帰宅するとバレバレですよね(笑)
Commented by maehimawari at 2018-05-22 08:43
aba-n-cさん、おはようございます。
懐かしいでしょう♪
桑の実は、桑の葉があれば結構見る事出来ますが
グミは無いですよね~~。
ほんと久しぶりでしたよ。

そうそう、バレバレで口の周りと白っぽい服は紫に~ハハ^^
Commented by hohsi117 at 2018-05-22 10:15
おはようございます
ほーー立派に大きく実った桑のみ
グミも・・・
田舎でも最近 見掛けることが少なくて、
夫は農家育ちですから見掛けると懐かしがりますよ。
Commented by maehimawari at 2018-05-22 12:23
hohsiさん、こんにちは。
これは大きいですよね。
子供の頃食べたというか、絞って飲んだのはもっと小さかった~(^^♪

グミはホント懐かしい。
田舎でも田圃を整地してグミなかったもの・・・
ほんとに子供の頃の記憶でしたよ~~(^^♪
ご主人さまもそうでしたか^^
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-05-21 15:15 | Comments(12)