人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

モミジの涼感


今朝、鴨川沿いの公園へ行くと
プ~~ンと干し草の様な青草のニオイがしました。

見れば、どうやら草取りをしているようです。
新緑と同じく下草もぐんぐん伸びて来ましたから
大分すっきりして来ました。

「ごくろうさまです」と声を掛けると
「おっ、カメラマンか?」と冗談を・・・

「そう!」と、にわかカメラマンの私・・・ハハハ

今日も暑いけれど、公園のモミジは涼し気です。


モミジの涼感_e0366084_15232265.jpg

モミジの葉っぱは、手を広げたように可愛い。


モミジの涼感_e0366084_15251843.jpg


その空間から涼感が溢れて来ました。



モミジの涼感_e0366084_15285358.jpg


草取りしている側には


モミジの涼感_e0366084_15295938.jpg

ヤマボウシが咲いています。


モミジの涼感_e0366084_15313021.jpg

いつも会う園児たちは半袖で元気いっぱい。



モミジの涼感_e0366084_15333848.jpg


春先真っ白に咲いた雪柳は
お行儀よく淡い緑の葉っぱの列。



モミジの涼感_e0366084_15355497.jpg


ヨシもあったりして・・・



モミジの涼感_e0366084_15363723.jpg


面白い花もあったりして

今日も公園は全く別な顔を見せてくれました。







Commented by ibakasumi60 at 2018-05-17 17:30
こんにちは!
一番上と一番下が素敵ですね。
一番下は へらおおばこ (箆大葉子)です。
新緑の中お弁当を持って芝生の上で食べたいな。
芝生に寝っ転がって青空に話しかけてみようかな・・・
オジサンにもご挨拶しましょうか。

外が気持ちいい時期ですね。
明日はもう少し気温が下がるという。
カメラ持ってお出かけには最高ですね!
凄く体調が良さそうで安心しましたよ~。
Commented by maehimawari at 2018-05-17 19:22
さっチャンさん、こんにちは。
そうですか、ありがとうございます。
えっ、へらおおばこというのですか~~(^^♪
良かった載せて^^
しっかし、さっチャンさん、色々知ってますね。

そう、芝刈り(?)のおじさんは
大汗でもユーモアがあっていいですね♪
明日は気温下がるのですか。
ええ、いまのところ好きな事だけしてるので調子いいのかも?です(^^♪
Commented by orine3 at 2018-05-17 21:43
マルチセレクターボタンで再生画像を一発等倍表示

撮影後プレビュー画面や再生画面でピントがちゃんと合っているかを確認する際、液晶左側の拡大ボタンを何度も押して等倍まで拡大して確認していませんか?

マルチセレクターの中央ボタンに拡大設定を追加することで、中央ボタンを一度押すだけで画像を一発で50%、100%、200%の中から任意の拡大率で拡大表示させることが可能です。

設定方法
「メニューボタン」を押す
「カスタムメニュー」から「f:操作」を選択
「f2:中央ボタンの機能」を選択
「再生モード」を選択
「拡大画面との切り替え」を選択
「等倍(100%)」を選択
使い方のポイント
撮影後プレビュー画面や再生画面でマルチセレクターの中央ボタンを押すだけで一発等倍表示が出来ます。再度中央ボタンを押すと全体表示に戻ります。

私のカメラでは、これができるのですが、
もしかして、ひまわりさんのカメラでもできるかも知れません。
Commented by reos-bento at 2018-05-17 22:02
こんばんは(^o^)
モミジの花咲いていますね。
のどかな保育園の子供達の様子も良いですね。
写真の撮り方・・勉強になります。
でも、私にはセンスが無い様ですσ(^◇^;)
もっとお勉強しないと・・・
Commented by maehimawari at 2018-05-18 08:07
orineさん、おはようございます。
えっ?、えっと、まず、左側の拡大ボタンというのが分かりませんが・・・?
拡大はパソコンに取り込んで、いちいち写真を縮小して確認していました(汗・・・)

最近やっと、一斉削除が出来るようになりました。
メニューボタンは、それしかできません。
最初、被写体がさくらで明るかったので、画面の暗さは気になりませんでしたが
最近、暗いので明るくしたいと、購入元へ行って聞いたところ、「P」設定を教えて頂き、そうしていますが、何か変です(>_<)
でも、まだ、そんなものらしい?

ちなみに、絞りってどこをいじればいいのでしょうか?
あっ、まだ、それは無理なのかな??
いつも、教えて頂きありがとうございます。
ちっとも、分かっていなくて申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いします(^^♪


Commented by maehimawari at 2018-05-18 08:16
reos-bentoさん、おはようございます。
そうですね。
ここは、さくらが見事でウオーキングロードがあって
広くていいところです。
どういう訳か、保育園園児の散歩時間と私の散歩時間が合致します(^^♪
みんな手を振ってくれるし可愛いですよ♪

reos-bentoさんは、お料理も手作り作品もお上手で
暮らしのセンス抜群の方だと思います(^^♪



Commented by aba-n-c at 2018-05-18 10:15
私の散歩する公園にも
いまが盛りと言わんばかりに「ヤマボウシ」が咲いてます。
チョットハナミズキに似てない?
Commented by maehimawari at 2018-05-18 13:07
aba-n-cさん、こんにちは。
そうなんですよね。
ハナミズキに似てますよね。
なんかミズキ科?で仲間??
ハナミズキは、とっくに終わっていますが・・・(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-05-17 15:42 | Comments(8)