人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

雨 たおやかに笹竹


昨日は冷たい雨で
空は暗いし、寒いわで散歩に出るのは億劫でした。

でも、出かけると良くも悪くも何かに出会います。
どうせなら、良き出会いをと期待して・・・


ありました。 出会いました 笹竹。

雨 たおやかに笹竹_e0366084_07255306.jpg


雨に濡れて、たおやかに風情がありました。



雨 たおやかに笹竹_e0366084_07263474.jpg


笹を見れば七夕を思い出します。

傘をさして撮りながら
好きな行事だった七夕飾りに
思いが馳せります。


「そうだ、もうすぐ孫が来るし
今年は七夕飾りを孫用にもつくるか」

そう決めて折り紙を買いに行きました。

折り紙は沢山ありますが、
どうしても気に入った色ばかり無くなってしまいます。

そんな訳で、小さめくす玉2つ(孫二人)
と、大きめくす玉用も購入。


雨 たおやかに笹竹_e0366084_07271976.jpg


昨晩、チョットだけパーツを作り始めました。

小さめ一色が2つだから、パーツは72コです。
大きめはデザイン折り紙リバーシブルにしてみましたが(36コ)
どうかな~?

これらは、じきに出来ると思います。

なにせ、毎日では無いですが、それに近いほど
メジャー観戦(主に大谷選手)ですから
大谷選手観ながら折れる訳です^^

今日も凄いですよ。また、ホームラン打っちゃった(@_@)


雨 たおやかに笹竹_e0366084_13465287.jpg


ちなみにこれが去年のくす玉です。









Commented by ibakasumi60 at 2018-05-11 16:12
ひまわりさんは折り紙の天才ですね。
くす玉を作る器用さは何処から出てくるのか不器用の私にはとても不思議です。
家の孫も折り紙大好きだけど去年頼んだくす玉まだできて来ません。
忘れているのかとぼけているのか・・・
繋げ方が分からないけどネットで調べれば出てきますか?

七夕飾りも暫くしていないなと懐かしく思います。
今年やってみようかな・・・
全部出来上がったら見せてくださいね。

大谷君ホームランでしたか。
スポーツニュースが又にぎわいますね\(^o^)/
Commented by memmon at 2018-05-11 17:13
こんにには。
雨の雫つきの笹竹、綺麗に撮れてますね。

技術がどんどん向上されて、いい趣味だし、手先がとても器用でいらっしゃるから
なんでもお上手。
お孫さん達も喜ばれることでしょう。
Commented by maehimawari at 2018-05-11 17:32
さっチャンさん、こんにちは。
いや、そんな事はないですが下手の横好きですが・・・
ありがとうございます♪
お孫さんも好きなんですか。
そう、つなげ方というか纏めるのにちょっと面倒ですよね。
ネットにやり方出てますよ(^^♪
出来たらアップします。

大谷選手、タイムリーツーベースも打ったし
ホームランも~もう、何も出来ない。折り紙だけですよ(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-05-11 17:38
memmonさん、こんにちは。
笹竹、ありがとうございます♪
いえいえ、何でも好きで下手の横好きです。
孫は折り紙嫌がらず、男の子ですが好きなんです。
なんか、私がそうしちゃったみたいです(^^♪

それから、お花のチェリーセージー・・・は、自分のブログのために過去に調べた事があったのです。スミマセンさっき調べた訳でなくて・・・
Commented by reos-bento at 2018-05-11 18:05
こんにちは(*^_^*)

折り紙でくす玉♡
綺麗ですね。
七夕飾りですか。
私も作ってみたいけれど上手く折れません。
Commented by maehimawari at 2018-05-11 19:45
reos-bentoさん、こんばんは。

そう、くす玉です♪
ありがとうございます。
ずっと七夕に縁があって、くす玉作っていたんですよ。
reos-bentoさんは、手作りがお上手ですからすぐできますよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-05-11 14:42 | Comments(6)