人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

バラのまちへ



今日は、さいたま市中央区の「バラのまち」
と、いわれる与野本町へ行って来ました。

ここは、私が65歳定年(パート)まで、
9年も勤めた職場のある街でもあります。

仕事辞めて3年が経ったけれど・・・
ウ~~ム懐かしい^^


駅を出ると、すぐに黄色いバラがお出迎え~

バラのまちへ_e0366084_14455620.jpg

今年も区役所へ向かう側のバラは早いです。
(駅の反対側にも沢山のバラが植わっている)


バラのまちへ_e0366084_14504736.jpg


オレンジのバラ、残念ながらここは名札がありません。


バラのまちへ_e0366084_14493725.jpg

可愛いピンクのバラなどなど、
駅沿いを1本仕立てのバラが彩っています。


バラのまちへ_e0366084_14530759.jpg


横から見るとこんな感じです。


そして、中央区役所が駅のすぐそばですが
その区役所の周りもバラが綺麗です。


バラのまちへ_e0366084_14553301.jpg

こちらは、ほんの一部ですが
沢山咲いているのでひとまとめにしてみました。


バラのまちへ_e0366084_14581950.jpg

区役所の前にも可愛いバラが沢山ありますが、こちらは横。
毎年ここを通るとかぐわしい香りです。

大輪のベッチンの様なバラや白の大輪が今年も咲きました。


バラのまちへ_e0366084_15013990.jpg

やはり、圧倒的な存在感でした。


バラのまちへ_e0366084_15180159.jpg


オレンジとピンクと黄色のグラデーション



バラのまちへ_e0366084_15022869.jpg

白も存在感たっぷりでした。


ブログにすると大したことは無いのですが
それぞれのバラにはそれぞれの良さがあって

その美しい姿と醸し出す色香を眺めていると
時間がどんどん経ってしまいました。

駅の反対側は、まだ先揃っていませんでしたが
それでも写真はたくさんあるので
明日にしようと思います。





Commented by bluemoon0512 at 2018-05-02 16:31
こんにちは
お昼前から降り出した雨が本降りになり風も強いこちらです
たくさんの薔薇、綺麗ですね
色とりどりで、私だったら長居をしてしまいそうです(^-^)
5枚目の写真の左下、薄紫の薔薇が好きで1年ほど前に見つけてたくさん
買ったことがあります。PCの待ち受け画面になっています
明日も楽しみに待っています(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-05-02 16:49
bluemoonさん、こんにちは。
こちらも雨が降りそうで、今日行って良かったです。
そうなんです。
大谷選手が今日は出るので、観たいとおもって早く9時前に出たんですが
結局、写真撮るのに時間がかかって・・・
バラたちが放つオーラに酔ってしまって・・・
疲れました~~(^^♪

あっ、そのバラは反対側の方にあったと思いました。
背が低いですよね?変わった色なので記憶にあるのですが、ごっちゃになってしまいました。ありがとうございました(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-02 17:08
ひまわりさんタフだね~。
毎日散歩に出て花との良い出会いを求めてる。
今日のバラもとても綺麗ですね。
それぞれの色に品が有って香しき甘い香りが足を止めさせる魔力。
参っちゃうね~。
もうメロメロだわ~。
真っ赤なバラが存在感タップリで女王に相応しいかな(^_-)-☆
今日も楽しませていただきましたよ!(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-05-02 19:54
さっチャンさん、こんばんは。
いや~~、さっチャンさんに比べたらタコよ~。
(口尖がらしてフーフーしてる(>_<))

明日から天気が崩れるっていうし、明日はダルが投げるから観なきゃだし
単純にそういう理由で忙しぶってます(^^♪

そう、バラは美しくてね。ジャッってすぐ離れられないのね。
それぞれの魅力を堪能してどっしり疲れました~。
ありがとうございます(^^♪
Commented by hohsi117 at 2018-05-02 21:42
バラの花は花の中の女王・・・
香りもバラの香りは好き♥
どの色も素敵な雰囲気を持っていますネ、

宮崎の娘は実家の宮崎へ移る前は
朝霞で新婚時代と子供たちも生まれたり・・・
私も何度も通いましたからその沿線の駅名は
馴染が有ります。
Commented by maehimawari at 2018-05-02 22:00
hohsiさん、こんばんは。
バラはやはり会いに行きたくなる花ですね♪
女王の魅力にはなすすべもなく・・・(^^♪
そうなんです。
それぞれが個性的です。

あっ、この駅ご存知でしたか。
区役所近くには「バラのまち」って看板があります。
この先の与野公園ではバラ祭りがあるのですが
19~20日までだそうです。
大分散ってしまうかも?と心配しています(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-05-02 15:20 | Comments(6)