前を向いて「ひまわり」 maehimawar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

65歳定年(パート)で仕事を辞め、さぁ人生これからと思ったら、主人のガンがみつかりました。そんな状況の中でも前向きに行きたい。


by maehimawari
プロフィールを見る
画像一覧

ベニウツギ(子供の頃 マッチ花)



今朝は雨が降っていたので
のんびり大谷選手の試合観戦でした。

ところが、6回の途中で降板して
残念ながら3勝はなりませんでしたのでガッカリ。

落ち込んで(?)外を見れば、いつの間にか雨が止んでいます。

行って来ました。鴨川沿いの公園へ~


e0366084_14363035.jpg

子供の頃「マッチ花」と言って遊んだ
「ベニウツギ」がもう咲いていました。

去年は、5月上旬ごろでしたから
何でも今年は咲くのが早いです。



e0366084_14424123.jpg

蕾が、こうして「マッチ」に似ているので
田舎では「マッチ花」と呼んでいて
「ベニウツギ」という名前は最近知りました。


e0366084_14444103.jpg

固まって咲くので、とても可愛いですが
今日は雨あがりでびっしょり、花びらが重そうでした。



そのすぐ近くには、やはりびっしょりのツツジ


e0366084_14474734.jpg


もう、大部前から咲いていました。


e0366084_14492075.jpg

なので、すこしずつ散り始めました。

雨が降ると花びらは傷みますが
緑が増々生き生きして来ました。

いよいよ、若葉薫る新緑の季節です。



[PR]
Commented by hanasdiary at 2018-04-25 15:21
ベニウツギは名前も知らないままに子供のころとても親しんでいた花でした。
とっても親近感があります。

いつも楽しみに拝見させていただいています。
お写真そのものがとってもきれいなこと、気持ちの良い構図(詳しいわけではありませんが感心しています。)、そして次々と素敵なお花たち、何より前向きなひまわりさん、、、
先日の黄色のボタン、ハイヌーンというのですね、しばらく見惚れてしまいました。
今日の雨に濡れたツツジもとてもきれいです。
↓「バロンジロードラン」初めて見ました、きれいです、、、「カクテル」私も好きなバラです、、、ほんとに素敵ですね。
Commented by maehimawari at 2018-04-25 16:42
祥子さん、こんにちは。
やはり、子供の頃ご存知のお花でしたか♪
そういう方がいらして嬉しいです^^

いや~祥子さんこそお写真がとっても綺麗ですよ~。
ありがとうございます。
そうそう、あのハイヌーンは私も今年初めてで楽しみにしていました。
珍しいですよね。名札があってほんとに良かったです。

そうなんですよ。奥さまもご自慢らしく私も初見です。なんかね、カタログの様な雑誌の様なバラ図鑑があって、それを見て購入したらしいです。
あっ、あれは「カクテル」で良かったですか。良かった~(^^♪
Commented by rurikonote at 2018-04-25 16:49
お花で季節を感じる、いいですね。
ベニウツギ、子供のかんざしみたいでかわいい。
こういう小さな花が好きです。
私は体が大きいので、ホントに柄にもなく、という感じ。
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-25 17:27
今朝の雨で花びらも重そうですね。
こうして少しづつ痛んでお終いを迎えるのかな?
寂しいけど運命だからねと大層なことを思うのでした。

マッチ花・・・本当に並んだ姿はマッチのようですね。
言い当てていると思ったけど今の子供にマッチが分かるのかしら?
歌手のマッチじゃないよと(笑)
鴨川沿いの公園にはまだまだ夢と希望が有る様ですね。
元気を貰いましたもん!

私も午前中はマジで大谷選手を観ていました。
応援していたけど途中交代は残念でしたね。
もっと観たかった~。
Commented by bluemoon0512 at 2018-04-25 17:46
雨上がりの濡れた草花、何となく色っぽくて好きです
去年初めて出会ったウツギ、ピンクと白でしたが可愛い花ですね
微妙なピンク色と形のファンです(*^_^*)
こちらも昨夜の大雨と強風でツツジが落ちました
Commented by maehimawari at 2018-04-25 17:48
rurikonoteさん、こんにちは。
本当にお花は季節を覚えていて、毎年咲いてくれますね♪
そっか、そういわれるとかんざしに似てますね^^
いつか、確かウコン桜の時もかんざしをイメージしてくださいましたね。
ありがとうございます。
rurikonoteさんは、とても日本的な方なのですね(^^♪

えっ、体が大きかったですか。
私も162センチあります。だから、可愛いと言われた事ないのです。
ショボーン(^^♪ 
Commented by maehimawari at 2018-04-25 17:57
さっチャンさん、こんにちは。
そうなんですね。
いつもだったら、誇らしげに上向いて笑ってくれるのに
重たげで、雫が憂いを感じさせます~♪

今の子はマッチダメかもですね(=_=)
田舎でもマッチ花などと言って遊んだ人は居なくなりつつあるのかもです。
歌手のマッチか~ハハハ
そうそう、毎日何かしら出会いがあるから行きますね^^

え~~っ、まじで大谷選手観てたの(@_@)
ありがとうございます。
そう、残念だったですよね。勝ち投手の権利会ったんだけど、次の投手があっさり打たれて・・・でも、負けにならなかったから・・・
次頑張るわ~~(^^♪


Commented by maehimawari at 2018-04-25 18:04
bluemoonさん、こんにちは。
濡れた瞳って感じで憂いがありますね♪
たしか、ウツギブログ載せてらっしゃいましたよね♪

この花、珍しくないですか?
田舎は沢山あったのだけれど
この辺ではこれが初で、大宮でも1回しか見ていませんでした。
だから、懐かしくて会いに行きます~~(^^♪

ピンクがお好きでしたか。
私も着ないですが、お花のピンクは好きです。
ありがとうございます。


Commented by reos-bento at 2018-04-25 19:51
こんばんは(*^_^*)

可愛い花ですね。
ほんと、蕾がマッチのようですね。
初めて見ました。

可憐なピンクの花ですね。
Commented by maehimawari at 2018-04-25 20:22
reos-bentoさん、こんばんは。
そうなんですよ。
このつぼみがマッチにソックリでマッチ花って呼んでました♪

新潟の奥深い山育ちですが
田舎にこの花は沢山咲いていたのです。
この辺ではあまり見かけませんが、やはり、初めてでしたか。

ピンクでしかも小さくて可愛いです。
お疲れのところをありがとうございました(^^♪
Commented by mahorou at 2018-04-26 06:27
ひまわりさん、おはようございます。
ベニウツギというのですね。
とってもかわいいです。

ウツギつながりで、我が家も白い小さな花が咲きだしました。
どうやらヒメウツギという名らしいです。

春は次々お花が咲いて楽しいですね。
いっしょにお散歩させてもらっている気分です。
ありがとうございます。

まほっち

Commented by maehimawari at 2018-04-26 08:16
まほっちさん、おはようございます。
はい!
ベニウツギというらしいです♪
ずっとマッチ花と言ってました^^

そうそう、ヒメウツギも白くて小さくて可愛いですよね。
ご自宅で咲いているのですか、羨ましいです。
今、庭がないので散歩しながら花と触れ合っています(^^♪

ご一緒していただいて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
Commented by okurebase2013 at 2018-04-26 09:31
maehimawari様

おはようございます。
ベニウツギ=マッチ花 初めて聞きました。
つつじも咲きだしましたゆっくり咲いてくれて良いのにと思いますが。
Commented by maehimawari at 2018-04-26 12:26
エムエムさん、こんにちは。
マッチ花と言ってるところは
おそらく新潟でも我が地方ぐらいですから、御存じないですよね(^^♪

今、毎日通っても違う花が咲いていて、ほんとにもう少しゆっくり・・・
と思いますよね♪
ツツジも今綺麗ですね~。私が最初載せたツツジはもうとっくに葉っぱだけです^^ いつもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-04-25 14:55 | Comments(14)