人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ


今日は晴れて気持ちの良い日
まずは図書館へ~。

佐藤愛子さんの「晩鐘」があった。ヤッタ!

その帰り、自転車ころがしたり漕いだりしながら
「そうだ、3日前の千代椿の蕾は開いたかな?」
見においで~~
と、誘われた気がしていつもの公園へ


蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_13464093.jpg

「千代椿」

やはり、ちょうどいいあんばいに咲いていました。

蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_13531772.jpg

3日前はこんな蕾でした。


お隣では

蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_13542829.jpg

「花遊び」
結構大きな花びらです。
名前の通り花びらがヒラヒラ遊んでいます。


蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_13564724.jpg

これは、「島大臣」の蕾
鮮やかな花が咲きそう


蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_13590162.jpg


こちらは「花競い」
咲いている牡丹が他にもあるのですが
名札が無いので省略しました。


さらに、牡丹コーナーの横に


蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_14010271.jpg

可愛い「姫ライラック」
こちらも毎年牡丹と一緒に咲いてくれます。


蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_14025260.jpg


他に「姫ウツギ」

蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_14094198.jpg


蕾だった牡丹が誘うよ 姫たちもいたよ_e0366084_14102094.jpg


姫ライラックも姫ウツギも
牡丹に比べると華やかさはないのですが
小さくて可愛らしく
また違った魅力を放っていました。





Commented by kiwa_39 at 2018-04-19 16:29
himawariさん、こんにちはー♪
この公園には、色々お花が咲いているのですね。
写真も綺麗に撮れて、素晴らしいです。
お花の表情が、なんとも言えません。
お花達も美人?美花さんに撮ってもらって、喜んでますね(^-^)
我が家の庭でも、姫うつぎが小さな白い花を一杯つけています。

himawariさんも体調良さそうで良かったです。
春を楽しんで下さいね。
Commented by bluemoon0512 at 2018-04-19 17:24
こんにちは
いろいろな花が咲きましたね
今年は本当に次から次ではなくたくさん重なって少し見に
行かないと終わってしまうこともあります
大好きなライラックいいなぁ(*^_^*)

姫ウツギなのですね
この間見たのですが名前もわからずピンボケでした・・・笑

佐藤愛子さんの晩鐘はどんな小説でしょうか
数冊読んだことがありますが・・・
最近読み書きをさぼっているので読まなくてはと焦ってます^_^;
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-19 18:19
牡丹咲きましたか~
毎日外に出ると違う花との出会いが有って楽しいけど追いかけっこも大変!
我が家の芍薬は蕾を膨らませて後少し待ってね♪って言っているような(笑)

ライラックは好きな花です。
今日散歩で見つけてぱちりと盗撮!
明日は何と出会えるのか楽しみですね。
Commented by maehimawari at 2018-04-19 19:23
kiwaさん、こんばんは。
そうなんです。
この公園は、地区の方がボランテアで草取りしたりで
小さな公園なのですが、結構可愛い色々な花が咲いています。
美人さんに撮れましたか?

そうそう、確かkiwaさんのお庭でヒメウツギ見たような??
違ったらゴメンナサイ。
体調ゆっくりですが良いです。
ありがとうございます(^^♪

Commented by maehimawari at 2018-04-19 19:33
bluemoonさん、こんばんは。
そうそう、いっぺんに咲いてしまって、チョット失敗したりすると
載せないうちに終わってしまいますね(>_<)
ライラックお好きでしたか。
姫だからとっても小さいですよ。私の胸ぐらいでした♪
姫ウツギはもっと小さかったな~。

「晩鐘」は、佐藤さんが90を目前に3年ぐらいかけて書いた小説らしいです。
離婚したご主人の事が書かれているようです。
ちなみに、私の指南書は「戦いすんで日が暮れて」(直木賞受賞)です(^^♪
ありがとうございました。
Commented by maehimawari at 2018-04-19 19:41
さっチャンさん、こんばんは。
牡丹が咲きました。
ここは色々な種類があって
毎日蕾が開くから今日で3回目になってしまいました♪
なんか、不思議ですが追っかけているのに、呼ばれてしまいますよ~~(^^♪

ライラック、普通の?
じゃ、明日楽しみにしてます^^
明日はほんとなにが待っててくれるのやら~~
楽しみですね。ありがとうございました(^^♪
Commented by memmon at 2018-04-19 21:36
こんばんは。

今夜テレビ朝日、アメトーク観てください。大谷君大好き芸人達が、大谷君について
マニアックな話をすると思います。
アメトークは必ず見るので予約録画しています。では、おやすみなさい。
Commented by Lynn6 at 2018-04-19 21:49
ああ、いいなぁ〜 牡丹‼︎ 大好きです。 o(^-^)o 美人さんに撮れてます〜〜。
お願いがあるのですが。。。もしも、
もしも、牡丹の紅いのがありましたら、見せて下さい。m(_ _)m
ライラックももう咲いているのですね。


Commented by maehimawari at 2018-04-19 23:23
memmonさん、こんばんは。
えっえ~っ!
良かった~。ブログ開けて、居眠りしてました~(^^♪
フムフム、アメトーク観た事なかったですが観てみます。
大谷君のためなら、あらっ眠気も冷めちゃった^^
ありがとうございます。
Commented by hohsi117 at 2018-04-19 23:25
軽く歩ける山道へ行くと
雑木林の縁を彩るのがウツギの花々、
ライラックは思わず顔を寄せて
香りを楽しみたくなりますね。
Commented by maehimawari at 2018-04-19 23:29
Lynnさん、こんばんは。
牡丹がお好きでしたか。
拙い写真、美人さんに見えて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。

紅い牡丹ですか。
確か、今蕾の「大島大臣」が紅かったと思います。
明日か、明後日には咲くと思いますので撮って来ますね。
そんなリクエストお受けしたのは初めてで嬉しいです・・・って、間違えたらごめんなさいね。非常にそそっかしいの忘れていました^^
Commented by maehimawari at 2018-04-19 23:34
hohsiさん、こんばんは。
新潟でウツギを見た記憶が全くなく、そうでしたか。
山道に自然に咲いているのですね。

ライラックもですね。
この姫ライラックは、本当にひっそりと咲いていました。
香りに気付かなかったので、今度行ったら楽しんでみます。
ありがとうございました(^^♪
Commented by rurikonote at 2018-04-20 15:54
いつもきれいなお花のご紹介に感謝します。
花遊び、が一番好きかしら。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花  なんて、若い人は知りませんよね。
最近、麗しい日本語を忘れそうです。
Commented by maehimawari at 2018-04-20 17:06
rurikonoteさん、こんにちは。
とんでもございません。
読んで頂き、また、コメントありがとうございます♪
花遊びがお好きでしたか。大輪で華やかでした。

そうですよね。
牡丹の季節になると思いだしますが・・・
是非ともそんな女性に・・・憧れますね。
私の場合、ナイナイという声が~~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-04-19 14:56 | Comments(14)