人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

町中のオオシマザクラ


今日、町のさくらの下を歩くと
肩にヒラヒラ花びらが舞い降りて来ました。

もう散り始めました。

いつか来た道・・・
確かこの辺に公民館があって~

キョロキョロしていると珍しいさくらを見つけました。


町中のオオシマザクラ_e0366084_13283105.jpg

最初、分からなくて調べました。

「オオシマザクラ」でした。

白くて清楚、緑の葉っぱがより白さを強調していました。


町中のオオシマザクラ_e0366084_13311695.jpg

この町では初めてみました。

町中のオオシマザクラ_e0366084_13324532.jpg

隣にソメイヨシノがあって
それぞれの魅力が混ざり合っていました。

町中のオオシマザクラ_e0366084_13344456.jpg

隣にあったソメイヨシノには葉っぱはありません。


町中のオオシマザクラ_e0366084_13361268.jpg

横からコラボして撮ってみました。
(ぼかした背景がソメイヨシノ)

でもただのゴチャゴチャと云う感じになりました。








Commented by ibakasumi60 at 2018-03-29 16:48
こんにちは~。
白い花びらにグリーンの葉っぱが引き立つオオシマザクラは綺麗ですね。
埼玉の桜もそろそろ散り始めましたね~。
桜の命は短いけど縦に長い日本だから桜の追いかけっこでまだまだ楽しめますね。
こちらつくばはそろそろ満開で週末までもつのかなと。
桜の下で丸座になって「さっさ ど~ぞ!」と一献傾けましょう。
グイっと一杯やっとくれ(^^♪
あら~私下戸なのよ!(#^.^#)
そう言わずにグビッとね!!(^_-)-☆
Commented by maehimawari at 2018-03-29 17:50
さっチャンさん、こんにちは。
お忙しいところ、ようこそお越しくださいました。
もう、ご用はお済みでしたか。

それでは、何のお構いも出来ませんが「さっさ どうぞどうぞ!!」
あいにく、お酒は切らしておりまする~。
あっ、さっチャンさんは下戸でしたっけね~。私は2月以来飲めませんのやわ。
あの呑兵衛が?とお笑いくださいまし~ハハハ
主人が聞いたら(@_@)だわ~~^^

そうそう、ソメイヨシノがお酒の甘口ならオオシマザクラは辛口、剣菱って感じかな?爽やかであっさあり・・・いいね~~(^^♪
Commented by hiro2831 at 2018-03-29 19:30
ソメイヨシノと趣がちがって
ほんとに清楚なイメージの桜ですよね^^v

桜のシーズンが終わると
春本番!うれしい~~
でも。もう少し咲いていてほしい~ね
Commented by bluemoon0512 at 2018-03-29 19:32
綺麗な桜(*^_^*)
素敵に撮れていて指をくわえて見入っています
桜もいろいろな種類がありますが全くの無知で名前もわからず^_^;

今朝早くから家を出ていろいろな場所にでかけましたが桜が満開でした
学校の校門も満開なので入学式は散ってしまうのでしょうか・・などと
考えながら運転していました
Commented by maehimawari at 2018-03-29 20:21
ヒロさん、こんばんは。
本当に白が清楚・・・
ペパーミントみたい。
薄いピンクがかったソメイヨシノの横で
負けずにがんばってましたよ~(^^♪
きっと緑の葉っぱが生きていたと思います。

うんうん、もっともっと咲いててほしいな~。
ずっと追いかけるんだわ(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-03-29 20:29
bluemoonさん、こんばんは。
白も綺麗ですよね。ぐっと新鮮だったりします♪
私も最初名前が分からないので、帰ってから検索しました。
で、大宮にいた時見た桜だったのでしたが・・・
いろいろ歩いていると出会うのですが
名前の分らない物の検索って難しいですよね^^

今満開ですから入学式はどうでしょうね~。
今年ほんとに早かったですね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2018-03-29 21:13
>白くて清楚・・・
それって、私ですから・・・(笑)

桜って、ホントに沢山んの種類があるのね?
この歳で知る事ばかりをです。
Commented by maehimawari at 2018-03-29 23:12
aba-n-cさん、こんばんは。
「そだねー」aba-n-cさんは
北海道の雪の様に白く清楚な方でした~~ハイ!
確かに、間違いありません^^

イヤ、どうしてもaba-n-cさんといえば
あのカボチャ思い出して・・・スミマセン。
実にカボチャも沢山の種類があるものです・・・ハイ。
Commented by ffchari71 at 2018-03-30 04:59
おはようございます。ぶんです。
もう葉っぱも目立ち始めているんですね。
白いサクラも目立っていますね。
写真、とてもステキです。
Commented by maehimawari at 2018-03-30 06:29
ぶんさん、おはようございます。
そう、このオオシマザクラは葉っぱと一緒に咲くのが特徴なのです♪
で、より一層白い桜が際立つわけなのです。
多分葉っぱがなければ寂しいかも知れませんね。

自然界は色々とおもしろいですね(^^♪
Commented by newyork-jfk at 2018-03-30 07:12
おはようございます。
桜の種類はたくさんありますね。白い桜の花。
清楚で本当に美しいです。わが町の桜も、今週で終わりそうです。美しい桜ありがとうございます。
Commented by maehimawari at 2018-03-30 12:57
newyork-jfkさん、こんにちは。
そうですね。
いろいろあって、はっきり分かるのはソメイヨシノぐらいです♪
白い桜思いがけず綺麗でした。
葉っぱと一緒だからだと思いますが・・・

今日、我が町も桜吹雪でソメイヨシノ大部散りました~(寂)
こちらこそお越しいただきありがとうございました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-03-29 13:42 | Comments(12)