人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

花桃 (1本の木から2色の花が・・・)


今日は、1本の木から白と赤の花を咲かせる
「花桃」を見に行きました。

花桃 (1本の木から2色の花が・・・)_e0366084_14055383.jpg

こちらが赤で


花桃 (1本の木から2色の花が・・・)_e0366084_14071357.jpg

白も混ざって


花桃 (1本の木から2色の花が・・・)_e0366084_14082383.jpg

枝垂れていました。

この時期、梅と桃と桜と見分けがつきにくく
ちょっと調べてみました。


梅→花びら(丸い)・・・・花柄(枝にくっついている)・幹(ゴツゴツ)

桃→花びら(尖ってる)・・花柄(枝にくっついている)・幹(斑点あり)

桜→花びら(先が切れる)・花柄(花柄が長い)・・・・・幹(横縞)

以上の見分け方があるようです。



それから、こちらはピンク1色でしたが
鮮やかな花桃の花が

花桃 (1本の木から2色の花が・・・)_e0366084_14220821.jpg

実はこれは桜かと思いました。

調べてみると、花柄が枝にくっついていますし
梅では無いと思うので

花桃のようですが
よく分っていません(=_=)



※追伸

長野産の桃の生る木の花発見!   桃の花です。

花桃 (1本の木から2色の花が・・・)_e0366084_09074051.jpg

花桃でもなく、すももでもなく、あの大きい桃の花だそうです。




Commented by hiro2831 at 2018-03-27 15:29
桃の花
梅の花
桜の花
それぞれ種類もあって
調べると、気が遠くなりますよね
花博士じゃないから
テキトーに手を打ってます私(笑)

二色咲きだと綺麗ですよね
神秘を感じます❤
Commented by maehimawari at 2018-03-27 15:48
ヒロさん、こんにちは。
そうそう、ヒロさんは私の花の師匠でした~~(^^♪
ヒロさんだったら簡単でしょう。

去年、道行くおばちゃまに「花桃」教えて頂いたのです。
それまで、毎年何の花だろう?と・・・
しかも、2色咲くってのが??で

ヒロさんに教えて頂いた花も多数です。
今後ともよろしくお願いします(^^♪
Commented by aba-n-c at 2018-03-27 22:29
とっても綺麗!(造花のよう・笑)
この頃は、だいたい分かるようになりました。
ソメイヨシノ・山桜とか・アハハ・・・

スモモも同じようでしょ?
Commented by Lynn6 at 2018-03-27 23:30
綺麗ですね、紅白なんて映えますね〜〜。
梅、桃、桜の識別、ありがとうございます。なるほど_φ(・_・です。
まあ、梅と桜は時期がずれるのでまだしも、桃、、、、、
そうか、お花は今ですかね。先日、スタバの生クリームがピーチフレイバーだったんですよ。実がなるのはもっと後なのに、、と思いましたが、花だったのかしら。
Commented by maehimawari at 2018-03-28 07:13
aba-n-cさん、おはようございます。
私も大分わかって来ましたが、
遠くから見ると分らなくなります。
八重とかがややこやしいですが
花柄でわかるようになりましたよ~~。

えっ、スモモもモモも~~って、分かりませ~~ン(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-03-28 07:19
Lynnさん、おはようございます。
なんか、おめでたい紅白饅頭などを思い浮かべつつ・・・^^
そうなんです。
識別、毎年悩んでいるんですね。そして、去年花桃の名前を教わったのでした。
そう桃がね~~、八重なんてわからないんですよ(=_=)

ピーチフレイバーですか、オシャレですね(^^♪
Commented by comuginet at 2018-03-28 08:29
おはようございます^^
ピンクも白も桃色も 良い色ですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
こんな美しい花たち。。。
花粉症でも やっぱり花々の咲き競う春が好きだわぁ~^^
春~♪♪♪
Commented by maehimawari at 2018-03-28 14:06
小麦さん、こんにちは。
花粉症の方にはお気の毒ですが
次から次へとお花がさいて、特にさくらは感慨深くて咲くと嬉しいですね♪

春爛漫ですね∼(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-03-27 14:37 | Comments(8)