人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

梅も泣く 冷たい雨


今日は傘をさして
真冬の格好して歩くただひたすら歩く。

このところの血圧は安定していて嬉しい。
毎朝、寝起きに測ると
上が130前後で下が85前後ぐらいだった。

でも今日は上が何回測っても110前後で
これでいいのか?低すぎない?

ブツブツつぶやきながら歩いていると
幼稚園の園庭前の梅と木蓮に目がとまりました。

雨に濡れて花びらが重たそう・・・

梅も泣く 冷たい雨_e0366084_12411800.jpg

雫をいっぱいためて泣いてしまったか
寒いよね。

せっかく綺麗に咲いていたのに
この雨で花びら散ってしまうよね。

自然は美しくもあり厳しくもありと…

帰りは八百屋さんへ寄ってほうれん草を買って
ミカンも買ってスーパーへ寄って
あっ、目薬もないわ。

重い荷物を持ってマンション入り口に着くと
1階のKさんに「ぬか漬け」をいただきました。

梅も泣く 冷たい雨_e0366084_12525346.jpg

塩分控えめ食事推進中ですから
少しの間、切って水に浸け塩分抜きました。


梅も泣く 冷たい雨_e0366084_12551853.jpg

小さいお芋があったので煮ました。
おかゆさん作って
よし、お昼これでいいわ~。

質素な食事で血圧下がったのかな~??




Commented by hohsi117 at 2018-03-20 15:11
お中日を控えお天気は雨ですか?
関東地方が今日雨なら
こちらは明日は完全に雨に成るでしょう?

毎日 気温差がクルクルとはなはだしいですから
血圧も安定しないのかなぁ・・
筋トレに行っていますが
寒い期間 運動前は高めでした
運動後に計るとグンと下がります、
最近 少し温かく成って来ましたから
丁度好くなってきましたけれど・・・。
Commented by maehimawari at 2018-03-20 17:34
hohsiさん、こんにちは。
こちらも今日は寒いですよ。
明日は雪が降るかも?と言ってます。はぁ~~(=_=)
新潟も雨か雪か?でしょうか。

そうですね。
気温差、特に冬は血圧上がるらしいですが・・・
えっ、運動後は下がるのですか。
やはり、食べ物も気をつけなきゃですが、運動も大事ですね(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-20 17:51
寒い一日でしたね。
歯医者さんへ行ったので久しぶりに傘を差して駐車場から歩きました。
傘を持つなんて何だか嬉しさを感じたんです。
今日の雨で花にとっては涙雨。
花びらも重くなって下を向いて大泣きです。
血圧はいい塩梅の数値のようですね。
質素な食事で血圧を下げるのはどうかなと思いますよ。
塩分を控えたり矢張りバランスじゃないのかなと素人が(-_-メ)
程ほどの運動や栄養は必需だと思いますよ。
これ自分に言っているような気がします(笑)
一緒に頑張って見ませんか。
Commented by memmon at 2018-03-20 18:14
おぉ、綺麗なお花。梅ですか?
私は桜より梅が好きですよ。

古木から梅の花が咲いてるのに出逢うと
ハッとします、その美しさに。
Commented by maehimawari at 2018-03-20 19:55
さっチャンさん、こんばんは。
歯医者さんでしたか。
ほんとに寒いですね。寒いのは嫌ですね~♪
この雨で梅も散ってしまいますね。

そう、血圧いいあんばいです。
朝だけですぐ忘れてしまいますが・・・
やはり質素だけでは栄養不足になりますかね(>_<)
お酒も止めたし、コーヒーも2杯ぐらいだし、塩分、油分控えめです。
運動量が断然足りてませんわ~。
頑張りましよう(^^♪
Commented by maehimawari at 2018-03-20 19:59
memmonさん、こんばんは。
そうなんです。
もう、梅はほとんど終りに近いですがこれは満開でした♪

古木からは味わいというか情緒がありますよね。
メジロでもいるともっといいですが(^^♪
Commented by ffchari71 at 2018-03-20 20:15
こんばんは、ぶんです。
ホント冷たい雨でしたね。
我家の梅もほとんど終わりです。
実がなるのを待つだけです。
Commented by maehimawari at 2018-03-20 21:14
ぶんさん、こんばんは。
急に冬になってしまって
途端にお腹シクシクします。

そういえば、ぶんさん家に梅がありましたよね~。
今度は梅の実ですね。
お忙しそうですからお身体ご自愛下さい(^^♪
Commented by aba-n-c at 2018-03-20 22:42
私、血圧が低い方なの(余り良くないみたいです)
今日は寒かったわね!
明日は雪が降るところもあるそうです。それも積もるだって!
Commented by maehimawari at 2018-03-21 06:23
aba-n-cさん、おはようございます。
あっ、逆に低すぎるのですね。
降圧剤はありますが、血圧あげるのは難しいようですね。

寒かったですね。
起きて外みたら雪降って無くてよかった~~。
でもこれからどうなるのでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-03-20 13:13 | Comments(10)