前を向いて「ひまわり」 maehimawar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

65歳定年(パート)で仕事を辞め、さぁ人生これからと思ったら、主人のガンがみつかりました。そんな状況の中でも前向きに行きたい。


by maehimawari
プロフィールを見る
画像一覧

彼岸へ届け 花の御香



昨日、昔家族ぐるみでお付き合いをしていた
Aさんより主人に、花のお線香やら
ご仏前、ビール券などいろいろ届きました。

Aさんの所のLちゃんと我が家の長男は同い年です。

2人が小学校1年から5年になるまで毎年
千葉・御宿の海の家にご一緒しました。

我社のお得意様の保養地だったので
主人が仕事で知り合った
Aさんご家族をお誘いし、利用させていただいたのでした。

長男は6年生になった時
もう、僕は家族旅行より友達と電車の旅がしたいから
と、海の家行きを断りましたが
5年間、とても楽しく思い出深いものがあります。


e0366084_12483228.jpg
お線香は向かって左から
「蓮花」「カーネーション」「白梅」「ラベンダー」

火を点けるとふ~っと
それぞれの花の香りがします。

Aさんは、主人が亡くなったのが未だ信じられず
たびたび海の家の話などを奥さまにするそうです。

彼岸に届け Aさんからの花の御香

1本1本主人にあげていますが
主人もたきっと喜んでいると思います。



※ 日本の香の歴史は古く
  聖徳太子の時代に淡路島に香木、沈香が漂着したのが始まりとされています。

  その後、香は仏事など主に宗教的儀式に使われるようになり
  現在の形になったのは江戸時代の初めの頃だと言われています。

  慈しみ想う心や祈りを形にし「思いを届ける心伝える」とされるものがお線
  香です。
          ( 同封された日本香堂の説明文より一部抜粋)





[PR]
Commented by ibakasumi60 at 2018-03-19 16:54
家族ぐるみのお付き合いは良いですね。
お互い子供の成長を見つめ合い親も子供も一緒に成長できたのではないでしょうか。
花の香りのするお香に興味が有るわ~。
我が家はラベンダーが定番かな。
いろいろ種類が有るんですね。
まだ戴き物を使っている我が家です。
Commented by maehimawari at 2018-03-19 19:19
さっチャンさんこんばんは。
そうなんですね。
1年生から5年生までよく続きました。Aさん家は女の子で、奥さんの御両親も一緒でしたから賑やかで、うちの次男が迷子になって皆真っ青になったり・・・

あっ、ラベンダーでしたか。嫌味が無く良い香りですね♪
皆、煙が出ずに香りがあるのですが凄い技術ですよね(*^^)v
Commented by aba-n-c at 2018-03-19 22:59
思い出して下さる方が居られて良いですね。
何よりの供養ですもの・・・

私も、沢山の線香を持ってます(父から貰った物)
出番は春彼岸・秋彼岸・それぞれの命日です。
癒されますね、お線香の香りって!
Commented by maehimawari at 2018-03-20 06:30
aba-n-cさん、おはようございます。
思い出して頂いてありがたいことです。
主人も喜んでると思います。

お線香の出番があるのですね。
今は香りはありますが、煙が出ないので助かってます。
私はまだ、1日に何本もあげてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-03-19 13:19 | Comments(4)