人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

冷え対策



とうとう雪が降って来ました。
新潟の豪雪地帯の生まれだというのに
からっきし寒さは苦手。

こういう日は、コタツに入って
やりたくなるのが手編・・・
でも、もう根気がないので、セーターはやめた。
昨日のバッグの様に
小物だけ。

冷え性の私は
夜の冷え対策は「湯たんぽ」と「分厚い靴下」

その靴下を余り毛糸で編もう・・・と。


冷え対策_e0366084_13041490.jpg
毛糸を引っ張り出しました。

手編の本も大方処分しましたので果たして
靴下の本があるか・・・

冷え対策_e0366084_13053429.jpg
昔のイケメンたちの本はしっかりとってあった。

肝心の靴下の本が・・・

冷え対策_e0366084_13080054.jpg

あった。たった1冊。

これって、私達夫婦が会社廃業して
その後、主人がオファーを受けて
お世話になった出版社発行です。
じきに倒産しましたが・・・
あの頃、出版不況で大変でした。
懐かしい!

冷え対策_e0366084_13130630.jpg

これしかないけど、編めるかな??
でも期限がある訳でもないので


冷え対策_e0366084_13144628.jpg

編み棒も出した。

昨日、冷え対策のいいお話を聞いたのだけれど
材料がなくて出来ないので
取り敢えず靴下・・・

冷え対策_e0366084_13181212.jpg

これが夜の冷え対策。
湯たんぽと分厚い靴下
スキー用かも知れない。

これの代わりを編みたいのでした。




Commented by cosmos-2 at 2018-01-22 14:16
こんにちは、四国も冷たい雨が降ってます。

きゃ、毛糸は恋物語、編み物の本はイケメンばかり、maehimawariさんずるいわ〜いつまでも乙女ね!
棒針編み、私は苦手ですが、母が亡くなった後、maehimawariさんと同じようなセットになった棒針や輪針を持ち帰り大切にしてあります。

冷え対策しっかりしましょうね。
編み上がり楽しみにしています。
Commented by maehimawari at 2018-01-22 14:53
こすもすさん、こんにちは。
フフフッ!
イケメン好きは、多分こすもすさんの影響です(^^♪
三田明さんに比べれば、こちらのイケメンさんたちは霞んでしまうかもしれません(^^♪

あっ、でも、まだいた!ダルと大谷君だ~~^^
私もイケメンさんの新年会行ってみたいです。

冷えに間に合えばいいなと・・・
自信はないですが何とか~トホッ
Commented by okurebase2013 at 2018-01-22 15:08
maehimawari様

こんにちは。
雪降りだしましたね。
イケメンさん達のお若いころですね!
湯たんぽ同じです、カバー毛糸だと温かいですね。
私は余りのニット地で作りました。
雪の日はと洋裁を始め裁断、同色のミシン糸がなく今日は此処までとしました。
Commented by maehimawari at 2018-01-22 15:34
エムエムさん、こんにちは。
ほんとに、降って来ました。
しかも、テレビで何度も大宮やってましたが結構降ります。

そうそう、若い頃のイケメンさんです(^^♪
湯たんぽ使ってますか。
これ、主人が使っていたものですが、私が使う事にしました。
エムエムさんは洋裁なさるのですか。
いいな~羨ましい。
ミシン壊れちゃって買ってなくて、今、手縫いなんです^^
Commented by bluemoon0512 at 2018-01-22 16:04
こちらは冷たい雨ですがひまわりさん地方は雪‼
数年前に足先が冷えて血行不良からしもやけになりました
冷えには首を暖めるのがいいと聞き残りの毛糸で足首ウォーマーを
編み靴下の上につけたらこれだけで随分と違いました
もともと靴下ははかないのですが今冷たくなりはきました

どんな靴下になるのかな
編みあがったらぜひ見せて下さいね!(^^)!
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-22 16:25
こんにちは。
イケメン表紙に励まされ編むしかないでしょうね。
靴下を編むなんて貴方は天才だね!
あれ?あれれ・・出版会社・・・懐かしい(笑)
編み棒の数に驚きです。
寝るときは靴下履いて寝るの?
私は布団に入ったらすぐに脱ぎます。
今更機械編みでもなく私の編み物はとうに卒業です。
出来上がったら見せてくださいね!
Commented by maehimawari at 2018-01-22 17:14
bluemoonさん、こんにちは。
そうなんです。凄い降って来ました。
今、雪かきして来ました(=_=)

あっ、しもやけでしたか。
子供の頃はよくなってましたが・・・
足首ウォーマーか。それいいですね。それにしようかな(^^♪
だってね、本見てると細かくて面倒なのですよ(>_<)

出来れば忘れて下さいね^^
来年頃にはもしかしたら・・・です。
Commented by maehimawari at 2018-01-22 17:22
さっチャンさん、こんにちは。
ウワッやっぱそうですよね。
イヤ、編んだら天才って言って下さい(^^♪
今ね、本と編み図見たら・・・ちょっと・・・細かいのよ(>_<)

うん、そうそう懐かしの老舗の出版社ですよ~。
手作りしてる方なら知ってるかも~?

そう、寝る時スキーの時履くような凄いやつはいてます。
そういうの編みたかったんだけど・・・頑張ってみますね。
そうそう、凄い雪でね、今、雪かきして来ました♪
Commented by aba-n-c at 2018-01-22 18:29
折角書いたのに消えちゃった!

私ね!散歩をするようになってからは
足先が冷たくならなくなったのょ~
以前は貼るものを使ってました。

靴下を編めるなんて尊敬しちゃう!
一応、着物だけは縫える(10年以上習っていたので)
Commented by maehimawari at 2018-01-22 19:59
aba-n-cさん、こんばんは。
あらっ、消えましたか。私のブログも消えるんですよ~。
2度もありがとうございます^^

血の巡りが良くなったのですか?
いずれにしても、骨密度の高い方はお若いのだと思いますね。
いいな~~羨ましいですよ。

いや、まだ、編んでませんから…
和裁が出来るなんてすごい特技ですね。あの運針って指刺しちゃいます(=_=)
Commented by 小麦 at 2018-01-22 20:01 x
おぉ~イケメンも若いですね~^^
小麦も足が冷えるので モコモコ厚手の靴下が離せないです
数年前に毛糸の在庫処分で靴下 何足か編みました
ハンドメイド大好きでしたが←過去形になりつつあります^^;
目が辛くなり 手作り人生を終わらせようと、色々な資材も殆ど処分しました
この出版社の本 たくさん持ってましたが 数冊残しただけ
ブログのプロフィールにもハンドメイド大好きと書いてあったのですが消しました^^;
Commented by maehimawari at 2018-01-22 22:40
小麦さん、こんばんは。
私も何でかイケメンの編み物本だけとってあったんですね~♪

あっ、やはり、厚手靴下はきますか。
小麦さんは靴下可愛いの沢山持ってますものね。
編んだんですか~。
過去に確か2度くらいしか編んでないんです。
もう、私も手編み作品は沢山もっているので、いらないのですが
毛糸が残っているので、靴下だったらいいかな~と思いました。

ハンドメイド・・・それぞれの人生ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-01-22 13:43 | Comments(12)