前を向いて「ひまわり」 maehimawar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

65歳定年(パート)で仕事を辞め、さぁ人生これからと思ったら、主人のガンがみつかりました。そんな状況の中でも前向きに行きたい。


by maehimawari
プロフィールを見る
画像一覧

骨密度測定  ストレスからの腰痛




今日は整形外科で骨密度測定をして来ました。
これは、骨粗しょう症の治療薬
「アクトネル錠(月1回飲む)」を半年飲んだので
骨密度がどう変化したのか?を検査するためでした。

骨密度は、ファンヒーターの様な白い器械の上部に
左手を入れて測定しました。
昨年の8月13日からおよそ半年振りです。

測定結果はすぐ出ます。
それによると、骨密度はちっともよくはなっていませんが
際立って危険と言う訳でもなく、
相変わらず同年代の85%でした。
若い人と比較するのはやめよう(59%)

e0366084_13121624.jpg



(「アクトネル錠」は2か月分もらって来ました)


それから、大分昔の話ですが
推理作家の夏樹静子さん(2016年死去)の
ストレスから来る腰痛が話題になった事がありますが
私は、その当時はまだ腰の痛みなど全く深刻ではなく
ストレスから腰痛になるの?
などと友達と話していた事がありました。

そして去年、私の場合、レントゲンとっても
血液検査をしてもヘルニアや脊柱管狭窄症などの
異常はなく、いつもいつも重い物を持っていた訳では
ないし、でも腰痛がいつまでも治らない。
疲れてしまったのだろうか?
と言うその感じの症状でした。

ところが、主人の介護がなくなると
同時に腰痛が消えたので
もしかしたら、私も主人には申し訳ないけど
介護のストレスだったのかな?
と思ったりしていました。

今日、先生にその後腰の痛み
はどうしましたか。と聞かれ
今、腰の痛みは全くなくなった話をしました。

すると先生は、私の去年の介護などの話を聞き
はっきりした正解は無いが
ストレスで腰痛を引き起こす事はあります。
という事でした。

私ももしかしたら必要以上に
先を考えてしまっていたのかも知れません。




[PR]
Commented by memmon at 2018-01-20 15:00
こんにちは。

人間の身体は複雑ですよね。いつもそう思いますよ。ロボットとは違い、心が微妙ですから、その心理状態から痛くなったり、病になったりは素人ですがありえると思ってます。医療でなんでも治るのでしたら、医者や医療従事者は長生きする筈ですが、
そうでもないですよね。

日野原先生くらいですよね、医者で長生きは。日野原先生はクリスチャンで神様を信じておられたのが良かったのかも。
私は無宗教のならず者ですが、胸の内にある神様は信じていますよ。
それは、適当にのんびり生きよ!と言ってくれるいい加減な神様ですよ(笑)
珈琲しながら『相棒』観てます。
Commented by okurebase2013 at 2018-01-20 15:03
maehimawari様

こんにちは。
骨密度測定したことがありません…数値が怖いです。
母が骨粗鬆症で大変でした。一度測定した方がいいですね。
夏樹静子さんのエッセイで腰痛のお話し読んだことがあります。
その本に友人の名前がでていました、夏樹さんのマネジメントをする会社で働いてい彼女はいろいろお付き合いがあったようです。
ストレスは良くないですね。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by maehimawari at 2018-01-20 15:45
memmonさん、こんにちは。
ほんとに「病は気から」って、あるのですね。複雑です。
もっとも、ストレスからの腰痛って、最近認められたというか、そうなったというか、先生の答えも微妙な表現でした。

確かに日野原先生の長生きは、神様のおかげかも知れませんね。
だって、百歳過ぎて普通じゃないですよね。
私もmemmonさんの神様にあやかろうと相棒観てます(^^♪


Commented at 2018-01-20 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehimawari at 2018-01-20 15:55
エムエムさん、こんにちは。
昨年、腰痛が長引いて整形外科に行ったところ、検査されたのでした。
結構皆さん治療されているようです。
お母さま骨粗鬆症だったのですか。それは大変でしたね。
検査はすこぶる簡単でした♪

あっ、読まれましたか。私はそれを紹介した記事を興味深く読んだものでした。
お友達は夏樹静子さんとお付き合いがあったのですか。
お話聞きたいですね♪ はい!ストレス撃退!^^
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-20 18:27
こんばんは~。
ストレスから腰痛が起こると言う話は何度も聞いたことがあります。
腰痛が起こったり胃炎になったり人によって出る場所も色々みたいです。
自律神経を傷めて彼方此方に異変が出ることも有とか。
私の原因はハッキリしているけど痛みは消えず長いお付き合いをしています。
自営で重い荷物を持ったりした影響かと今は仲良くお付き合いです。
ストレスはバカにしちゃいけませんね。
巧くかわしながらお過ごしください。
今は痛みもなく良かったですね。
Commented by maehimawari at 2018-01-20 19:02
さっチャンさん、こんばんは。
確かに胃や腸は神経症から痛みを発症しますが、
腰もそうなんですね。
夏樹さんの時はピンとこなかったのですが今は納得です。
そういえば、ストレスから難聴になったり・・・

自営されていた時、重い荷物を持たれたなど原因が分かっていても腰痛は辛いですよね。お大事にして下さい♪
そうですね。気付いたら痛みなくなってました。
Commented by aba-n-c at 2018-01-20 22:37
腰痛は知らないうちに
アレコレと普段使わない筋肉を使っていたからでしょうか?
何はともあれ、腰痛が無くなってよかったですネ!

私の骨密度は来月分かりますが
多分、平均よりも少し良いかも?遺伝です(笑)
Commented by maehimawari at 2018-01-21 06:55
aba-n-cさん、おはようございます。
そうですね。
普段使わない筋肉も使っていたかもしれません。
あの、グワ~~ンというか変な感覚がなくなって良かったです。

aba-n-cさんの骨密度は平均より良いのですか。
なかなかいないそうですが、羨ましいです。
遺伝でしたか。ご両親に感謝ですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-01-21 11:20
こんにちは。

肉体は借り物ですね。 とは言っても痛みには耐えれません。
私も腰痛を抱えています。 腰痛捻挫も経験していますので、勤務中のサポーターベルトは必需品。

maehimawari さまは腰痛が消えたのですか。
良かったですねというコメントは失礼にならないでしょうか。
Commented by maehimawari at 2018-01-21 12:20
club_yume_ututuさん、こんにちは。

腰痛は嫌でしたね。グニャライタタターッという感じでした。
やはり、腰痛抱えていらっしゃるのですね。
腰痛捻挫という病もあるのですか。
お仕事や写真もあるのに大変だと思います。お大事にして下さい。

あっ、失礼という風に捉えていません。
お気遣いありがとうございます(^^♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-01-20 14:25 | Comments(11)