人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

橋の水鏡 その後のメタセコイヤ



今日は穏やかな散歩日和です。

先日のメタセコイヤの木は
その後どうなったのかな?
歩いて行ってみました。

鴨川に沿って歩くと
橋が綺麗に水に映った水鏡が見れました。
普段、自転車で走ると見逃す景色かも知れません。

橋の水鏡 その後のメタセコイヤ_e0366084_14515234.jpg

近くのグランドでは、サッカーをやっている
子供たちの元気な声が聞こえて来ました。
このすぐ近くがメタセコイヤのある公園です。

橋の水鏡 その後のメタセコイヤ_e0366084_14581835.jpg

(今日12月16日)

メタセコイヤは
まだ、葉を全部落としていませんでした。

橋の水鏡 その後のメタセコイヤ_e0366084_15010419.jpg

(11月30日)
先日来たときは紅葉が鮮やかでした。

橋の水鏡 その後のメタセコイヤ_e0366084_15022507.jpg

(5月23日)
新緑の頃、勢いのあるメタセコイヤでした。

もう少し経つと葉を落として
裸木になって
来春までじっと寒さに耐えるのですね。

でも、メタセコイヤの一生は
また生まれ変われるからいいですね。
人はそうはいかない。
今を精一杯生きるしかありません。

橋の水鏡 その後のメタセコイヤ_e0366084_15123964.jpg
帰り道
普段はうっそうと木々の生い茂った公園ですが
ほとんど葉っぱを落とした木立から
明るい日差しが地面を照らしていました。

腐葉土の中には沢山の生き物が
冬眠しているんだろうな。
彼らにこの日差しは届くのかな?

歩くと腐葉土で地面がフワッフワッと
柔らかくていい気持でした。

久しぶりにの~んびりと
良き日でした。










Commented by ibakasumi60 at 2017-12-16 16:09
メタセコイアの場所までの散歩。
四季を感じられる良い所ですね。
川に映り込んだ橋と鉄塔が青空に映えて素敵です。
鴨川って京都と同じ名前なのね。素敵!
温かだったので私も40分程何とか歩いてきました。
今夜からまた気温が下がる予報ですね。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
Commented by maehimawari at 2017-12-16 19:39
さっチャンさん、こんばんは。
そうそう、映るという字間違えていました(>_<)
歩きだったから遠くから見えました。

鴨川、京都は何となくロマンがありますが
ここは、昔はしょっちゅう氾濫する
ヤンチャな川だったようです。
膝が痛いのに40分も歩かれたのですか。それは凄いですよ~。
私はゆっくりブラブラで1時間ぐらいかな?(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-12-17 10:26
おはようございます。

青空が映える水鏡が美しいですね。
5月、11月、12月と、撮り手の心を写し込んだ 1枚に言葉が見つかりません。
仰いますように、今を精一杯生きるしかありませんね。
生かされている今日に感謝です。ありがとうございます。

今朝は寒いですね。どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by hohsi117 at 2017-12-17 11:41
おはようございます。
川面に空の色が映り、お天気の好さを感じます
本当に日々の経過が早く感じられて・・・
でもこうして写真を見せていただくと
自然はきちんとその時々なりの美しさを変化させて
見せてくれています。
Commented by maehimawari at 2017-12-17 12:20
club_yume_ututuさん、こんにちは。

のんびり歩いていると、色々発見がありますね~。
今まで、慌ただしかったので・・・
そんな風におっしゃっていただくと嬉しいです。

ほんとに、こちらもお天気なのですが、手がちぎれそうでした(*^^)v

Commented by maehimawari at 2017-12-17 12:26
hohsiさん、こんにちは。
そうなのです。
新潟では中々味わえない冬の好天ですよネ。

私はこうして、追いかけるのが好きです。
同じものでも、その時々の姿に発見があり、好きですね~(*^^)v


名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-12-16 15:38 | Comments(6)