人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

寒空に元気いっぱい「チロリアンランプ」



相変わらず、まだ、遠くの友人や知人から
電話が来たり、手紙をもらったりと
あまり落ち着かない日々です。

今日は、故郷新潟の従兄と電話で話をしていたら
とうとう根雪だそうで寒いらしい。

ここは埼玉で今日は寒空だけれど
新潟に比べれば雲泥の差で暮しやすい。

豪雪地帯で働く従兄に負けないように私も歩く。

寒空に元気いっぱい「チロリアンランプ」_e0366084_13113950.jpg

夏の頃のひまわり畑の近くまで行った。

すると、この寒空でも元気いっぱいの
可愛らしい「チロリアンランプ」に出会った。

どうやら、ブラジル熱帯地方が
原産地らしいのだけれど
寒さにもど根性なのかしら?

ランプがぶら下がったような形が可愛い。

寒空に元気いっぱい「チロリアンランプ」_e0366084_13273175.jpg
これが花かとおもいきや
これはガクらしい。

寒空に元気いっぱい「チロリアンランプ」_e0366084_13284441.jpg
この黄色のスカートの様なヒラヒラが
花なのだそう。

今迄気を付けて見てなかったので
ちょっと嬉しい発見でした。

さぁ、寒さにめげず歩こう!



Commented by hiro2831 at 2017-12-08 14:34
今日は寒い雨☔のこっち

可愛い花ですよね
見たことはあってもお名前は😅
そんな、お名前φ(..)メモ
形がいいよね~(o^-^o)
Commented by memmon at 2017-12-08 15:00
こんにちは。
チロリアンランプと言うのですか。なんと可愛い名前ですこと。
この寒さでも鮮やかに咲いているのですね。自然から学ぶことは多いです。
Commented by maehimawari at 2017-12-08 15:15
ヒロさん、こんにちは。
雨ですか。
こちらも雪が降るかもと言ってます。

そう、名前が分らずヒロさんに聞こうと思いました♪
いかにも、の名前でしたね(^^♪
Commented by maehimawari at 2017-12-08 15:19
memmonさん、こんにちは。
そうなんですよ。
チロリアンランプって、名前も可愛いですよね♪
何を隠そう、分からなくて調べたんですよ~。

この寒さで健気です。
ほんと、自然界から学ぶこと多いです(^^♪
Commented by arigatoumaho at 2017-12-08 15:19

ひまわりさん、こんにちは。
このチロリアンランプ、まほがなりたい自分像です。
かわいいのに、夏の暑さにも冬の寒さにも強い。
まほはべっぴんさんじゃないので、せめてかわいいおばあちゃん
目指したいです。

まほっち
Commented by aba-n-c at 2017-12-08 15:21
我が家にも沢山・沢山咲いてます。
姿形が可愛いですよね。
挿し木も出来ます。

埼玉ですか?近いんだ!

Commented by maehimawari at 2017-12-08 16:22
まほっちさん、こんにちは。
そうでしたか~。
今、まほっちさんは、チロリアンランプの様に
強く逞しく、美しい言葉で進まれていると思います。

いやいや、可愛いべっぴんさんなのだろうと
想像します(^^♪
Commented by maehimawari at 2017-12-08 16:27
aba-n-cさん、こんにちは。
えっ、チロリアンランプが咲いているのですか。
何となくつる性だと思いますが
挿し木も出来るんですね。
そう、姿が小さな踊り子みたいで可愛いです♪

はい!埼玉です。
お近いですか。ですと今夜あたり雪かもですね(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-08 17:23
こんにちは。
かわいらしい赤の花を見ることがありますがブラジル生まれでしたか。
チロリアンランプ・・・覚えておこう!
黄色いスカートがかわいいね。
温暖化のせいか南国の花も見ることができるようになって嬉しいのかどうか。
綺麗な花には罪はありませんから好き!
Commented by maehimawari at 2017-12-08 19:28
さっチャンさん、こんばんは。
さっチャンさんは、いつもお花アップされていますから
このチロリアンランプもみかけていたのですね。
他のお花が咲いていると目立たないかもしれないけれど
今の時期になると存在感発揮です~(^^♪

そうそう、昔は無かったですよね。
私も花は好きですが名前が分からないし、忘れてしまいます♪
Commented by hohsi117 at 2017-12-09 11:30
おはようございます。
道沿いの生垣辺りに植えられて居るのでしょうか?
いっぱい花を下げていますね。

我が家でも寂しく成った小庭で元気に
愛らしい花を下げてくれているので楽しんで居ます。
数年前、 温かい地のブロ友さんから小さな苗を贈られました
温かい地から寒い地へ・・・心配していましたが
とても丈夫にずーと花を見せてくれて嬉しい事です。
Commented by maehimawari at 2017-12-09 13:06
hohsiさん、こんにちは。
そうなんです。生垣に植えられていました。
周り花がないから、ぱっと目立ちました♪

あっ、hohsiさん家もあるのですか。
雪が降っても元気なんだ。
南育ちなのに、健気に頑張るのですね。
郷に入っては郷に従えといわれますがお利口な花ですね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-12-08 13:35 | Comments(12)