人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

初冬のサルスベリの心意気



昨日の公園で
我こそはと思い思いに染め上げた
葉っぱを誇張する木々の中で
サルスベリはすでに葉を落とし
寂し気な表情していました。

初冬のサルスベリの心意気_e0366084_14174287.jpg

最初、この木がサルスベリと気付かず
「え~と、え~と何の木だったか?」
確か、夏見た木だよね?
と首をひねっているうちに
思い出しました。

初冬のサルスベリの心意気_e0366084_14212601.jpg
(7月26日)

夏は、白い花びらがヒラヒラとフリルの様に
華やかで可愛らしい花を
咲かせていたのでした。
今の姿から想像もつきませんが・・・

しかしながら、サルスベリは言うのです。

『自分達は生きている。
生きるために
来春の芽吹きのために葉を落とすのだ。
だから、寂しくはないのだ。』

初冬のサルスベリの心意気_e0366084_14312492.jpg

『ほら、しっかりと実も完成した』
と自信満々だった。

きっと、くねくね曲がった枝には
来春の葉や花の芽も
しっかりと蓄えているのだろう。

いさぎよく、公園の仲間より一足早く
葉を落とし
初冬へ向かったサルスベリの
心意気を強く感じました。




Commented by hohsi117 at 2017-12-01 17:01
とっぷり日が暮れてしまったこの時間16時50分です
今日は午後から特に冷えて来ました、
どうやら明日は白い物が落ちるかなぁ?

公園を歩けば木の実や木々の色づきも
まだ感じられるのですね
↓ すくっと立つメタセコイヤ素敵です
爽やかな気分に・・・
こちらで二度めの紅葉楽しませて貰えたわ。
Commented by maehimawari at 2017-12-01 19:50
hohsiさん、こんばんは。
今日はこちらも寒いですよ~。
そうそう、先程魚沼の友達から電話があって
先日の雪は消えたけど、今日は降るかも?と言ってました。
新潟の寒さは半端ないですものね。

新潟は、紅葉もう終わったのですね。
メタセコイアって、ここに越して来て初めて知りました。
新潟は杉だったな~(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-01 21:47
こんばんは~。
「サルスベリの呟き」逞しく聞こえました。
ひまわりさんの感性も好き!
生きる・次の世代に繋げる命のバトン。
納得です。
Commented by maehimawari at 2017-12-02 07:09
さっチャンサンさん、おはようございます。
何だかこの頃みょうちくりんな発想がピコッと・・・

感性だなんていわれると照れちゃいます。
でも、確かに彼らは葉を落として次世代に
命のバトンタッチしてるのですよね。
自然界の掟は逞しいです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-12-01 14:46 | Comments(4)