人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

雪国からあったかい小包



昨日、新潟の友H・Yちゃんより
小包が届きました。
お礼の電話をすると、
「もう、雪がつもっているよ」と言っていました。

故郷は半端なく寒い寒い雪国・・・
でも、荷物はあったかい
彼女の思いが詰まってました。

雪国からあったかい小包_e0366084_14225433.jpg


H・Yちゃんには、主人が亡くなった翌日に
「魚沼産コシヒカリ」を頂ていました。

その時主人が亡くなった事を知り
「いつか、私が作った野菜送るからな~」
と言ってましたが、もう、届きました。

H・Yさんも私と同じく65歳まで働いていて
もう、退職したので
畑をやりだしたのだそうです。

立派な白菜と人参、当分食べられます。
懐かしい野沢菜漬けがありました。
これは主人が大好きだったな~。

ナニナニ、梅干しとキュウチャン漬けは
お手製で干し柿が見事。
高級和菓子の様にトロ~リと大甘でした。
早速、主人の仏前に野沢菜と一緒にお供えです。

雪国からあったかい小包_e0366084_14331472.jpg

明後日は、納骨ですので
孫達にも食べさせてあげられます。
有難い事です。


Commented by memmon at 2017-11-23 15:19
どれもこれも、とっても美味しそう。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-23 15:35
もう納骨の時期ですか・・・・
あっという間にここまで来たと他人は思うのですがここまでの道のりが長かったという事は私も経験済み。
お友達からの優しい気遣いが嬉しいですね。
先ずはご主人様に供えてと言う事が一番になりましたね。
納骨は一区切りでも次から次と仏様の行事が押し寄せます。
腰痛はもうすっかり良くなったのでしょうか。
寒い時期だから頑張りすぎないでくださいね。
体調良く乗り越えてください。
Commented by maehimawari at 2017-11-23 16:56
memmonさん、こんにちは。
そうなのですよ。
懐かしい味と干し柿がとろけそうです(^^♪
よくカビが生えなかったと感心しきりです。
Commented by maehimawari at 2017-11-23 17:03
さっチャンさん、こんにちは。
早いですね。もう、納骨です。
写真も祭壇から天井近くの姑の横に移しました。

そうなんですね~。ようやく彼岸にたどり着いたのですよね。
せっかちなので、ここまですったもんだしました。
しかし、何だかんだ出て来ますのでその都度対処しています。
そうそう、腰は今のところなおったようなんですよね?(^^♪
Commented by hohsi117 at 2017-11-23 17:06
こんにちは。
雪深い地から届いた思いやりの品々に
心もほんわかしてしまいますね、
三年間過ごした魚沼の事はあれから数十年経った今でも
事ある毎に夫と想い出話に成ります。
色んな場所を散策しました
なんと言っても温泉三昧・・・
湯沢・塩沢・・・好い温泉場に事欠きませんでした。

大事な祀り事が続きます、ご自愛されますように。
Commented by maehimawari at 2017-11-23 17:29
hohsiさん、こんにちは。
彼女は、筆不精で年賀状なども書かず、
携帯も持たずなのですが、小包開けたら
「ひまわり!寒くなったから風邪ひかんようにな。家でとれた野菜だよ」って手紙が、飾りのないあったさが相変わらずです。

そうそう、子育て終わった頃、みんなで湯沢の温泉行ったんですよ~(^^♪
Commented by kiwa_39 at 2017-11-24 01:37
himawariさん、こんばんは。

あったかいあったかい心のこもった故郷からの贈り物、嬉しいですね。
人の心が身に沁みます。
ご主人も好物に喜ばれていますね。

もう納骨・・月日の経つのが早いこと・・
ここで一区切りですが、まだまだする事も有りますが、少しずつhimawariさんのペースでね。
一緒に前を向いて進んで行きましょう。
納骨の日、お天気が良いといいですね。


Commented by maehimawari at 2017-11-24 12:22
kiwaさん、こんにちは。
ほんとに故郷の友はほのぼのします。
もう、なが~~い付き合いです。

納骨、明日になってしまいました。
一昨日長男がお墓掃除してくれたので
今お花買ってきました。
そうですね。前を向いてですね。
主人は晴れ男だったから多分晴れるのでは?と・・・(^^♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-11-26 11:31
こんにちは。

涙腺が弱い親父は記事にグッときます。
晴れ男の本領発揮でしたか?
大切な人は心にいつもあります。

ぼちぼちと、どうぞ。
あっ、寒さは苦手です…(笑
Commented by maehimawari at 2017-11-26 13:27
club_yume_ututuさん、こんにちは。

いやはや、晴れ男の本領発揮でしたよ~。
もう、眩しい暑いくらいの納骨日でした。
絶対晴れるとは思っていましたが
あそこまで・・・♪

はい!ぼちぼちいきます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-11-23 14:42 | Comments(10)