前を向いて「ひまわり」 maehimawar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

65歳定年(パート)で仕事を辞め、さぁ人生これからと思ったら、主人のガンがみつかりました。そんな状況の中でも前向きに行きたい。


by maehimawari
プロフィールを見る
画像一覧

木枯らし1号




昨日、テレビで盛んに東京地方に
木枯らし1号が吹き荒れたと放送していました。

こちら、埼玉も冷たい風が凄かったです。

ちょうど私はお昼頃
年金事務所で「遺族年金の申請」を予約しており
国道17号沿いにある年金事務所に向かっていました。

もう、落ち葉が舞って土ぼこりが目に入ってしまう中
風の中を泳ぐような感じです。

本来なら、大宮に長い間住んでいて
過去の年金手続きはすべて大宮で行っていたので
場所も駅からすぐなので行きたかったのですが
今は2時間待ちは普通というぐらい混んでいるのだそうです。

なので、予約の出来る地区の年金事務所へ行きました。
手続きは、たいそう時間がかかり
話には聞いていましたが
遺族年金の額を聞いてガッカリです。

「これじゃ生活していけませんよ~」
と、言ったら職員さんは気の毒そうな顔をしていましたが
二人で顔を見合わせて苦笑いです。
決まりだからどうする事も出来ません(>_<)

逆に「これだけ頂けるのだから頑張ろう」
という発想にならなければいけないのですが
まだ、ま~だ時間がかかりそうです。

今回、様々な書類を書きましたが
繰り返し繰り返し書くうちに
「あれっ?我が家の住所って?」
と、なってしまう珍事もありました。

これで、大方の手続き関係は終わったかな?
と思うのですが、帰り道、まだ吹き荒れる風の中
心の中にも荒涼たる武者震いにも似た風が
吹いていたような気がします。

e0366084_09252217.jpg

木枯らしが吹き去った後には
我が家のベランダから
富士山がくっきりと見えました。
昨日の夕方5:15分ぐらいだったと思います。

さぁ、何だかんだ言っても前に進むしかないよ~と
主人に報告しました。

[PR]
Commented by memmon at 2017-10-31 09:56
おはようございます。
そして、お疲れ様でした。そう、全てをポジティブにね。
ダルビッシュ、偉かったよねぇ。
学ぶところ大でしたね。寒いのでたくさん美味しいもの食べて、お風邪を召されぬやうにね。
Commented by maehimawari at 2017-10-31 10:06
memmonさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ポジティブにね。了解しました(^^♪

そうなんですよ、ダルビッシュ。ノックアウトされても差別行為受けても、あの神対応のコメント。
今はもう、終わった事前に進みたいって、あの若さで凄いですよね。ますますのファンです(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-31 15:18
こんにちは~。
少しづつ元気になっているひまわりさんが好きですよ(^_-)-☆
年金の手続きってそんなに待たされるんですか??
驚きですね。
我が家は自営業で国民年金なので「これでどうやって暮らすの??」という程の大金です。
有難く振り込んでもらっているけどこの先不安だらけです。

富士山が見える所に住んでいる人が羨ましく思う。
見ると元気になれる私です。
時々富士山の姿見せてくださいね。
コメント欄も開けて戴いて嬉しいです。
ダルビッシュさんの差別仕草に対する神対応のコメント。
カッコ良かったね。
Commented by maehimawari at 2017-10-31 17:09
さっチャンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そう、年金事務所は待たされるらしく、区所へ行った時予約をアドバイスされ、しかも、持参書類のアドバイスもありました。
本当に立派に大金で・・・もう少し経ってから悩む事とします(>_<)

そう、冬になると遠いけれどくっきり見えます。
富士とダルビッシュに励まされていますよ~(^^♪
Commented at 2017-10-31 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehimawari at 2017-10-31 20:31
鍵コメさん、こんばんは。
そうなんですね。
今迄忙しくて寂しさを感じている暇がなかったですが、これからヒシヒシと~かも知れませんね。

ありがとうございました。(^^♪
Commented by hohsi117 at 2017-10-31 21:00
ひまわりさん  こんばんは
コメント欄が開いたらコメントを入れたいと思っていました
でも 言葉が見つかりません・・・ごめんなさい<(_ _)>
ブログもほんの少しの心のよりどころに成るのでは?

計り知れない様々な整理などありましょう
どうぞお疲れが出ませんようにご自愛くださいネ。
Commented by kiwa_39 at 2017-10-31 23:56
maehimawariさん、こんばんは。

ブログの更新嬉しいです。
私も年金事務所は、予約して必要書類を揃えて行きました。
金額も予想通りで・・・仕方無いけれど・・・
主が亡くなると手続きも多く大変だけれど、”やるっきゃない”ですものね。
日々の過ぎるのも早いように感じています。
お疲れも有ると思います。
風邪をひいたり体調を壊しやすい気候だから、気を付けて下さいね。
富士山、綺麗。
富士山を見ると嬉しくなりますね。
元気出せよって、言ってくれてるみたい・・・
Commented by maehimawari at 2017-11-01 12:14
hohsiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
お気持ちが嬉しいです(^^♪

そうですね。ブログは有難いです。
本当に様々な整理がありますが、自身のメンテナンスから始めようと思っています。
Commented by maehimawari at 2017-11-01 12:24
kiwaさん、こんにちは。
ありがとうございます。

本当にkiwaさんのご主人もお若かったし、長い闘病生活支えられてkiwaさんも大変でしたよね。
今後は、私も見習って頑張ります(^^♪
そうそう、ここからは遠いのだけれど富士山が時々顔出して励ましてくれるんで嬉しいかな~♪

Commented by club_yume_ututu at 2017-11-04 19:02
こんばんは。

ほんの僅かだったとしても maehimawari さまの お力になれるといいな。 いただきました ご縁を大切にしたいと考えます。
ぼちぼちと、どうぞ。
Commented by maehimawari at 2017-11-05 17:54
club_yume_ututuさん、こんばんは。

この場所、そして、club-yume-ututuさんをはじめとした皆さまの存在は、私にとりまして大変大きな力です。
ありがとうございます。

ぼちぼちと、了解しました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-10-31 09:33 | Comments(12)