人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

車椅子操作も上手になりました



今日の甲子園は、ベスト8をかけて
盛り上がっているようですが、
我が家は2週間ぶりに主人の病院でした。

介護タクシーの方が迎えに来てくれて
その方やその手順にも大部慣れてきました。

主人は、足がむくんでうまく歩けないため
心配しましたが、検査の結果はそれほどの
異常がなく、酸素不足で心臓に負担がかかって
水がたまったらしく(?)
それでむくんだらしいです。
なので、水(尿)が出る薬をプラスされました。

まぁ、待ち時間の長い事は何処の病院も
一緒ですが、今はすっかり慣れて来て
また、チャッカリお昼を食べて診察室前に行ったら
主人の呼び出し番号が出ていて焦りました。

車椅子操作も上手になりました_e0366084_16383502.jpg
車椅子操作も上手になりました_e0366084_16392185.jpg

相変わらずの食事で、主人はザル蕎麦です。
食べられるだけでも嬉しいです。
この後、コーヒーなど飲んで
のんびりしてしまったから
焦る事になったのでしたが・・・

とにかく、今日の検査はいつもの採血、
レントゲンの他に尿検査も入っていたの
これが少々問題。

「失礼しま~~す」と、採尿用男性トイレに
車椅子で入りました。
一人年配の方が採尿していましたが
ニコニコどうぞ~といわれてしまった。

便器の周りをうまく車椅子を操作し
無事採尿終了です。
私も車椅子の微妙な操作が
上手になりました。

エレベーターに乗る時は
最初から「車椅子初心者で~~す」
と断って乗っていましたが
最近はスイスイと出来るようになったのです。
何でも慣れでしょうか?

さて、来週は入院する事になりました。
抗がん剤治療ではないですが
いずれ、抗がん剤治療が出来ればいいな。
と思っています。








Commented by ibakasumi60 at 2017-08-18 19:13
車いすの操縦も大分うまくなった様子。
乗り手は繊細な人だから運転も安全に~。
美味しいお昼を食べて診察時間に少し遅れてもお医者様は
文句は言わないでしょう。
仲良きことは美しきかなですね。
良い奥様ですね(^_-)-☆
Commented by maehimawari at 2017-08-18 20:11
さっチャンさん、こんばんは。

そうなんですよ。
病院の車椅子は、我が家の酸素吸入器は搭載できず
主人の足の間に乗っけていましたから、時々ずっこけます(>_<)

ところが、介護タクシーの車椅子は、車自体も小さく、我が家の酸素吸入器が搭載出来るので、小回りが利いて主人も喜んでいます。えぇ、先生は文句言いませんでしたよ(^^♪

良き奥さまか?どうか?ですが、不思議と非常時は気付くので
良きかも?にしておきます(^^♪
Commented by hiro2831 at 2017-08-18 21:09
車椅子も、スイスイ~(o^-^o)
頼もしい奥様ね🎵

検査が多いと時間もかかり
ご飯食べてからが丁度良いよね
って、わたしも検査後診察まで食べに行きます
時計見ながら(笑)

来週入院ですか
一番安心な場所
私はそんな時は心のお休みタイムだと思って
心の休養してました
ひまわりさんも、少しは休めるかな?
Commented by maehimawari at 2017-08-19 08:20
ヒロさん、おはようございます。

そうなんですよ。
車椅子云々と妙な自慢してますが
そうでも言わないと~ハハ

やはりそうですか。
あの待ち時間有効に使わないと
病人にとっては辛すぎですよね。

入院してる間に、様子をみて介護ベッドを借りるため
部屋を片づけなきゃです。
ありがとう。私もそうします(^^♪
Commented by hohsi117 at 2017-08-19 10:13
おはようございます
雷を伴う雨の日です。

病院への付き添い・・・明るく振る舞うひまわりさん(*^。^*)
リュウマチの義姉に付き添ってこの様な経験を何年も
そして自身の治療にも・・・病院を嫌な場所と考えず
優しい心持も養えたところと今は思い返しています。
Commented by maehimawari at 2017-08-19 14:53
hohsiさん、こんにちは。
新潟は雨ですか。
こちらは薄日が差して蒸し暑くなって来ました。

hohsiさんも付き添いを何年もなさったのですか。
そして、ご自身もご苦労されたのですね。
そうですね。病院では皆さん優しくしてくださいます。
自身も暗い顔は苦手なので前向きに~と、まぁ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-08-18 17:03 | Comments(6)