人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

七夕祭り



今日と明日は地元の七夕祭りです。

駅前の商店街に七夕飾りが
飾られ、屋台や山車が出ます。

以前は、仕事帰りの頃が
賑やかで御輿や踊りが楽しめましたが
今はどうなのかな?

七夕祭り_e0366084_15492003.jpg
今日は、お昼過ぎ行ったので
まだ準備中でした。

七夕祭り_e0366084_15504724.jpg
昔は商店街が栄えて賑やかだったらしいですが
最近は商店も少なくなってしまったようです。


七夕祭り_e0366084_15524963.jpg
それでも、皆さん頑張って七夕飾りを飾っていました。

下の提灯は地元の小学生の作品のようです。
上の山車は子供の山車で、
そこでお囃子や踊りが披露されます。

私も以前は仕事帰り以外も
行ってみたりしましたが
去年も主人が具合悪かったりで
久しぶりに覗いたのでした。


七夕祭り_e0366084_15574885.jpg

ぼ~~っと七夕飾りを見上げていたら
うちわをいただきました。
お祭りなんだ~~と実感です。


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


Commented by ffchari71 at 2017-08-06 18:56
こんばんは、ぶんです。
8月に七夕ですか!
毎年見ていると時の流れはゆるやかですが、間が空くと急激に流れていきますね。
会社でも、毎日あっている人は感じませんが、年単位で久しぶりの人と会うと、お互いに年をとったと感じます。
できるだけ良い方に感じたいのですが、60を過ぎてからは、ちょっと変わってきています。
でも、祭なんだから楽しみましょう!
Commented by maehimawari at 2017-08-06 19:28
ぶんさん、こんばんは。

月遅れの七夕祭りらしいですよ。
広場が無くて、この狭い商店街が舞台になるのですが
昔は、た~~くさんの人でにぎわったらしいですが
商店が軒並み廃業してしまい、「さびれた」のだそうです。

さみしい話ですが、おばちゃん達が話していました( ;∀;)
この歳になると
久しぶりの方と会う時は心しなくてはですね(^^♪
Commented by hiro2831 at 2017-08-06 23:15
商店街もない田舎なので^^
こんな季節感満載の中を歩く
いいなぁ~~~ですよ
これでも華やかだなぁ~ですよ^^v



Commented by maehimawari at 2017-08-07 07:47
hiroさん、おはようございます。
商店街は無かったですか
そうでしたか~。

多分、夜は賑やかだったと思うのですが
なにせ、主人が病気では一人で行っても?
昨夜は、直虎とマラソンでした~(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-07 10:46
こんにちは。暑いですね~。
七夕まつり良いですね。
結婚したての頃に土浦駅前の商店に勤めていて事務員・販売員総出で七夕飾りを作った思い出があります。
三日間お祭りがあって必ず一日は雨が降ってたわ。
意外と土浦の七夕祭りは大きかったですよ。
妊娠発覚で一度だけの参加経験でした。
それ以来仕事が忙しくお祭りを見に行くことも無くなりましたけど。
こうしてみなさんのお祭り風景を見せて戴くのが楽しみになりました。
有難う。
Commented by maehimawari at 2017-08-07 15:35
さっチャンさん、こんにちは。

ほんとに暑いですね~
七夕祭り、多分夜行けばもっと華やかだったのですが
いまいち、私がのりませんでした。

あっ、七夕祭りが土浦にもあったのですか~。
私も昔はお祭りが大好きだったのですが
今は何事もゆっくりが良くなってしまいました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-08-06 16:01 | Comments(6)