人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

クチナシ



今日、図書館へ行く道すがら
あの独特の芳香が漂って来ました。

クチナシ_e0366084_13421962.jpg

あぁ、クチナシ
この芳香は
忘れたはずの昔の家を思い出させる。

友にもらった2~3本の枝を挿し木して育てた。
玄関横で今頃梅雨に濡れながら
真っ白な花が清楚で綺麗だったな。

クチナシ_e0366084_13482701.jpg
そうそう、元職場でも沢山のクチナシが咲いて
11月になると、その実が沢山出来て
貰って帰った。

お正月料理の栗きんとんに入れると
黄色が色鮮やかに仕上がると言われた。

栗きんとんなんて作った事ないよ。
仕方がないからイモきんとんに入れてみた。

ウーム!
多少、イモの黄色が綺麗?

結局分からなかったのだけれど
クチナシというだけで
思い出が沢山あるものです。






Commented by hiro2831 at 2017-06-20 16:40
クチナシの甘い香りが好きです
子供の頃の思い出
両親、隣のおじさんおばさん
思い出の中にしかいないけど😅
そして田植え・・・懐かしい

花🌼を風車にしたよ🎵
Commented by kobacken at 2017-06-20 16:43
あははは。
クチナシの思い出いろいろですね!

まぁ、栗きんとんも、ベースは芋ですから。
それにしても、クチナシの実を最初に使った人は
どうやって使おうと思ったんでしょうね。
Commented at 2017-06-20 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehimawari at 2017-06-20 21:17
hiroさん、こんばんは。
クチナシの香り忘れられませんね。
hiroさんも子供の頃の思い出が
沢山おありのようですね。

田植え…そうですね~
今頃私もさんざん植えました。
懐かしいです。

ん、花の風車って夢いっぱいですね(^^♪

Commented by maehimawari at 2017-06-20 21:28
H子さん、こんばんは。
あっ、そ、そんなに大きな口開けて笑わんでも~~
「口なし」なんですけども~って、オヤジギャグでしょぼ~~ん(ーー;)

なにせ、呑兵衛家族は、甘い栗きんとんに縁がございませんでした。
ほんと、どうしてでしょうね~(笑)
Commented by maehimawari at 2017-06-20 21:33
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
Commented by ibakasumi60 at 2017-06-21 10:33
おはようございます。
待ちに待った天然シャワーが下りてきました。
あのクチナシも雨に濡れて花びらを崩していないかな。
クチナシを見るといつも思います。
花びらの中心にタコが付いているように見えるんですね。
雨でタコさん喜んでいるでしょうか。
私・・・変わった見方をするでしょう?(^_^;)
Commented by maehimawari at 2017-06-21 13:04
さっチャンさん、こんにちは。
天然シャワー嬉しいですけども、さっき、主人の病院から
びっしょりで帰って来ました~~。

えっえっ~~、クチナシの花びらの中心にタコがいるの??
タコって、たこ焼きのタコでしょ?
あの酢だこのタコですよネ。

ウ~~ム、今頃は雨で喜んで「タコ踊り(ありましたっけ?)」の
真っ最中でしょうか(^^♪
確かにユニークではあります。イヤ、発想が豊かだと訂正します。
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-06-20 14:01 | Comments(8)