人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

雑草のような人

昔、まだ若い20代の頃
「雑草のような人」と、言われたことがありました。

もう、誰に言われたのか?
よく覚えていませんが、多分上司か年上の方だったと思います。

その時は、どうせバラじゃないですよ。と
あまり嬉しくなかったような気がしました。

そのうち年を重ねるにしたがって
その方は、負けん気の強い意地っ張りな私を
よく言い当てていたな~と思うようになりました。

なにせ、寅年。
しかも36年に一回の「五黄の寅」ときていますから
そりゃ、もう・・・
山も谷もガンガンと~

今はすっかり大人しくなって、
雑草の下に眠っている枯れ葉のごとくです。

そんな訳で(?)今日は雑草を探してみました。

雑草のような人_e0366084_16132618.jpg
オオイヌノフグリ
可愛いです。沢山咲いていました。

雑草のような人_e0366084_16144816.jpg
ホトケノザ
これから咲くのだそうです。
コンクリートの間からなんと逞しい。
まさに雑草、私も人にこうやって見られていたんだ。
ウ~~ム、ムム。


雑草のような人_e0366084_16190046.jpg
ぺんぺん草
ひどい言われようだけど、愛嬌があって可愛い。


雑草のような人_e0366084_16203480.jpg
こちら、よく見かけるけれど名前が分かりません。
当面の宿題です。

こうやって雑草を探して、
通った事のない道を散歩しているうちに、道に迷いました。

すぐご近所で「駅はどっち方角でしたか?」
などと尋ねるあたり、
やっぱり雑草っぽい人生を歩いています。




Commented by ffchari71 at 2017-03-17 20:59
こんばんは。ぶんです。
ひまわりさんは、雑草の良い例えのほうですね。
たくましいほうですね。
花の少ない早春には、道端のカラフルな色は楽しませてくれますね。通勤でも、もっと下を向いて歩いてみます。
Commented by maehimawari at 2017-03-18 06:12
ぶんさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
そうですね。当時東京に出て来て、お金も経歴もなく
貧しさの中で仕事頑張っていたので、励ましてくれたのだと思います。
おかげ様で、今では最高の誉め言葉であったと理解できます(*^^)v
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-19 17:00
maehimawari さま、こんにちは。

カラフルな春ですね♪

写真4は、ヤハズエンドウ
植物学的局面では標準的に用いられる和名ですが、
カラスノエンドウ(烏野豌豆)という名が一般には定着しています。
Commented by maehimawari at 2017-03-19 18:23
club yume ututuさま、こんばんは。
ヤハズエンドウの名前をお教えいただきありがとうございました。
そう言われてみれば、花もエンドウの仲間達にそっくりでした。
それから、食べられるんですね。あっ、私はそそっかしいからやめておきますが・・・(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-03-17 16:28 | Comments(4)