前を向いて「ひまわり」 maehimawar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

65歳定年(パート)で仕事を辞め、さぁ人生これからと思ったら、主人のガンがみつかりました。そんな状況の中でも前向きに行きたい。


by maehimawari
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

退院  加湿器の消毒・エタノール


今日は朝一で、13回目の退院をする主人を
病院まで迎えに行きました。

昨日からの天気予報では、今朝は雨風大荒れの予報でしたので
傘を2本持って行きました。

ですが、思ったほどというか、
日差しこそありませんでしたが
雨も降らず風もなく、無事に主人を連れて帰宅でき
良かった良かったです。


それから、一昨日からもめていたのですが
主人が帰って来るまでに
どうしても加湿器のカビ消毒をしなければなりませんでした。

それで昨日、ドラックストアで散々迷って
スプレー式消毒用エタノールを購入しました。

e0366084_13333988.jpg
右は以前から自宅にあって私がインフルになった時、
トイレドアや様々なところをこれで消毒していました。

今回購入したのはスプレー式エタノール(左)です。

クエン酸に浸ける方法もあるようなのですが
コンセントに繋がる部分は取り外せず
バケツか何かに年中漬け込むのは厄介だと思いました。

スプレー式だと、スプレーするだけだし簡単。
そんな訳で、昨日ベランダに干しておいた
加湿器を取り込み、スプレー式で消毒しました。


e0366084_13403254.jpg
今はこういうあんばいで使っていますが
正直言えば面倒な事です。

安いからって飛びつく事はしてはいけないようです。

1年経ってから気づく私もどうかと思いますが
説明書にもカビの発生しやすい部分とか
消毒の仕方なども記載すべきだな~と思いました。
消毒の仕方はネット検索です。

こちらの説明書には、何日ぐらいしたら
掃除してください。とあったような・・・?
具体的な場所が書いていませんでしたから
一昨日のブログの様に
さっぱり分からなかったのでした。



[PR]
Commented by ffchari71 at 2017-02-23 19:16
こんばんは 嘱託サラリーマンのぶんです。
私も毎晩、アロマを放出できる加湿器を使っています。
水を入れる度に、ふたを開けると、中には肌色の塊がこびりついています。何かの菌が繁殖しているのかもしれないと思っていたのですが、これってカビなのかもしれませんね。
さっそく週末に消毒したいと思います。
アロマの香りを楽しむどころか、カビの菌を巻き散らかしているのかもしれな~い!
Commented by maehimawari at 2017-02-24 07:17
嘱託サラリーマンのぶんさん、おはようございます。
ぶんさんのお宅ではアロマの加湿器でしたか。優雅な感じがします。

実は、調べてみると我が家の「超音波式」が一番カビ発生しやすいようです。
スチーム式などはそれほどでもないようですが・・・面倒な事です。
主人に言うと「なに!菌をまき散らしていたの~?やめてくれ~」との事で、ほんとにまいりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-02-23 14:02 | Comments(2)