人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

買いてのない土地

一昨日、母方の従妹Tちゃんから
土地相続の件で電話がありました。

一昨年、私は新潟で独居の兄の死去に伴い
実家のすべてを相続しました。

そして、家屋は解体し、そこを田んぼ(農地)にし
山林も含めたそれらの土地を従兄(父方)に譲渡しました。

従妹のTちゃんも昨年の10月に私と同じく
独居のお兄さんを亡くし、
今すべての土地を相続し名義変更が完了し
どうやら売買が成立しそうな雰囲気でしたが
横やりがはいり、頓挫しているというのです。

買いてのない土地_e0366084_09242884.jpg

Tちゃんと私が生まれたそれぞれの実家というのは
新潟で日本でも有数の豪雪地帯で
限界集落に近い状況です。

村の私達の出身地区は若い方は数えるほどしかおらず
農業をやる方も限られており
どんどん地区の家が絶えて行っている現状です。

従って、広大な土地を買ってくれる人はほとんどいません。
私の場合は、父方の従兄が兄の後を継いで
田んぼを耕してくれるというので、譲渡が出来本当に助かりました。

兄の田んぼは、魚沼産コシヒカリですから
価値がありますが、全部の田んぼがそれではなく、
さらに、二束三文の山林も引き受けてもらわねばならなかったので
本当に従兄には有難く頭が上がりません。

今、Tちゃんには土地を貸していた縁で
売買が成立しそうでしたが
難しい問題を抱えてしまいました。

田んぼは私の時もそうでしたが、
農業委員会にかけなければならずややこしいのです。

何とか、司法書士さんと相談して
売買が成立して欲しいと思うのです。

それらが、頓挫するとTちゃんは末代まで
実家の土地の固定資産税を
払い続けねばならなくなってしまいます。

実は、私たちの実家の方では
このような問題が山積みされていて
住む人のない放置された家も沢山あるそうです。

使わなくなった土地は、国が買ってくれないまでも
返すという事ができないものなのでしょうか・・・

本当に頭抱えている人が沢山いるのでそう思います。



Commented by ffchari71 at 2017-02-09 20:20
はじめまして。嘱託のサラリーマンです。私も母が一人暮らしができなくなったので、先月実家を処分しました。今月、母の代理で税金やら処理をしなくてはなりません。はやくすっきりしたいものだと、毎日ミヤモヤしています。お疲れ様です。
Commented by maehimawari at 2017-02-09 22:09
はじめましてffchari71さん。コメントありがとうございます。
やはりご実家を処分されたのですか。
色々な思いがおありだったでしょう・・・。ご苦労様です。
そして、残りの整理が無事に片付くといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-02-09 14:19 | Comments(2)