人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

今年初の電車



今日は寒い寒い冬空
よりにもよってこんな日に
電車で出かけなければならない
所用がありました。

しかも、今年初めての電車です。
何とのんびり現実離れしていたのやら…

最寄り駅から大宮へ向かう上り線は複線ですが
所用先は下り沿線で単線になります。
今時、大宮からそう遠く離れている訳ではないのに
あるのです単線が・・・

単線ですから、上りと下り電車の待ち合わせがあって
しょっちゅう遅れます。
去年の台風の日は、20分で着くところが
1時間以上掛かってしまいました。

また、遅れなきゃいいが、などと妙な気を遣うと
見事に当たり、その通りになります。
今日もホームに着くと下り電車は
「5分の遅れをもって、ただ今○○駅を発車しました」
とのアナウンス。

ぼ~~っとホームのベンチに座っていると
カラスが嬉しそうに線路で遊んでいます。
まわりの電車待ち人は諦めきった顔をしています。

そして、こういう時のために用意している本。
今日は「どうもいたしません 檀ふみ」というエッセー。
ロス時間をイライラしないで楽しむ方法です。

所用を済ませお昼過ぎたので
その町の駅前にある「日高」へ寄りました。

今年初の電車_e0366084_14465476.jpg

大宮の日高もよく行きますが
温かいラーメン食べてほっと一息。

帰りは電車が遅れずラッキー!
心穏やかな車中の人となり
無事帰宅出来ました。









Commented at 2018-01-17 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小麦 at 2018-01-17 18:29 x
今晩は^^
小麦は東京生まれ、母方の祖父母の家が赤羽にあり
叔母は蕨に住んでいましたので、京浜東北線には良く乗りました
大宮にも叔母に連れられ良く食事に行ったりしました
大宮から単線が有るのですね、、、
Commented by maehimawari at 2018-01-17 18:32
鍵コメさん、こんばんは。
あっ、なんかご心配かけてしまいましたか?
ありがとうございます。そう、あんまり考えていなかった~(笑)
Commented by maehimawari at 2018-01-17 18:39
小麦さん、こんばんは。
埼玉とご縁が深い方だったのですね~♪
私達の会社は都内でしたので、毎日京浜東北線や高崎線などで通いましたね~。

あつ。単線は我が町から下り沿線です。
大宮は我が町から上りですので、大宮からの単線ではないのですよ。
スミマセン分かり辛くて(^^♪

Commented by ibakasumi60 at 2018-01-17 19:06
こんばんは。
今年初めての電車でしたか。
考えたら私はもう5年も電車に乗っていないわ~。
此処は電車よりも車社会なんですよ。
俗に言うい・な・か です(笑)
単線良いなぁ~。
ラーメンも良いなぁ~。
田舎を思い出します。
Commented by maehimawari at 2018-01-17 19:56
さっチャンさん、こんばんは。
そうでしたよネ。さっチャンさんは車ですからね~♪

しっかし、ここ何年で初めてですよ。
こんなに外出しないかったのは。
喪中だから初詣やめたからとか仕事辞めたからとか
色々ありますけど・・・

単線、田舎だったらのどかでいいですが
ここは田舎ではなく政令指定都市なんですよね。
複線にしてほしい要望大らしいのですが・・・?です(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-01-17 15:16 | Comments(6)