人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

背中に咲かせたヒガンバナ



この時期になると、身体中が痒くなります。

もう、年なので体の油分・水分不足で
皮膚が乾燥してしまうので風呂上りに
ボディローションを塗ってしのいでいます。

背中に咲かせたヒガンバナ_e0366084_09264199.jpg

ところが、背中は中々満遍なく塗れず
塗りこぼし(?)でしょうか?
時々、湯舟でせっかくゆっくりくつろいでいるというのに
突然痒くなって、掻き出したら止まらない。
爪を立てて掻いてしまった。
グワ~ンと掻いてしまった。

して、風呂から上がって
ローションを塗ろうと背中を見ると、
掻いた後が微妙な曲線を描いて
「緋牡丹お竜」ならぬ真赤なヒガンバナ!

我ながら、その芸術性にうっとり・・・
イヤイヤ、違います。ヒリヒリです。

それでも、ローション塗ると落ち着いて
翌日は消えていますからローション効果は絶大でした。

・・・・・

私がこのローションと出会ったのは
還暦前後の頃、働いていた元職場で
冬になると寒いのに痒くてタイツがはけないのよ。
という話を同僚や後輩達としていると

「そんなん、年だよ年。油っけが無くなったからだよ。
ローションぬりゃいいのよ」と所長のお言葉。
聞いていたんだわ。

そして翌日、所長の使いかけを持って来てくれました。
騙されたと思って塗っているうちに
なんと、痒みが和らいで来ました。

所長はどう見ても
お腹が多分私の倍近く飛び出していて
腕もそんなに長くないし
背中に手が回るのか?
不思議に思ってどうやって塗るのか?
訊いてみたところ
奥さまに塗ってもらっていたらしい。

そして、使い切って所長にお礼を兼ね
「お陰様で痒みと痕が無くなりました」
と伝えたところ
「あとは自分で買えよ!」とのお言葉。
ねだられると思ったのかも知れません(>_<)

以来、ずっと塗っていて1シーズン結構使いますが
飲み薬は嫌なので助かっています。

※なお、こちらはあくまでも私の体験談ですので
稀に、お肌に合わない方もいらっしゃると思いますので
その辺はご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。



Commented by ibakasumi60 at 2018-01-13 15:18
こんにちは。
矢張り肌がかさついて痒みが出ているんですか。
私も今年になってもうカサカサで痒いのですよ。
私も使ってみようかなと思いました。
今は手作りの化粧水を塗っているけど背中はどうしても
手が回らず困っています。
グットタイミングなローションの紹介有難うございます。
お値段も使いやすい金額で有りがたいですね。
薬局で買えるかな?ネット買い?
薬局が一番手っ取り早いですね。
有難う!

Commented by maehimawari at 2018-01-13 15:39
さっチャンさん、こんにちは。
実はこれ皆さんに喜ばれているんですよ~~♪
皮膚科へ行ってる方もいて・・・
400~500円前後でドラックストア~で買えます。

書き忘れたけど、ベタベタしそうだけどさほど気にならないのね。
本当に所長に感謝してますよ*^^
主人も使ってたからすぐなくなってしまいましたが・・・
ローションだから、背中でも比較的塗りやすいです。
あっ、ジョンソンの回し者ではありません。念のためへへ♪

Commented at 2018-01-13 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehimawari at 2018-01-13 19:19
鍵コメさん、こんばんは。
それは大変ですね。
私もかなりの敏感肌かと思って、大々的な体質改善(弱アルカリ体質?)挑戦してみましたが全くダメでした。
でも、鍵コメさんの方が大変です。
お気の毒ですが頑張って下さいね。
Commented by hohsi117 at 2018-01-13 21:41
こんばんは。
加湿器がフル活動する程ですから
乾燥肌の方にとって この冬場は(p_-)
体質もあるかもしれませんが・・・
お湯の設定温度はどの位?
髙めも好くないと聞いていますが、
痛みも辛いけれど、痒みも困りものですね
幸い 私は無いのですが、孫はこの時季に成ると・・・
皮膚科で購入の石鹸を使い、手の平を使って洗っています。
Commented by maehimawari at 2018-01-13 22:24
hohsiさん、こんばんは。
hohsiさんは、乾燥肌では無いのですね。
それはもう羨ましいです。
お風呂温度は41~2度です。血圧高いのでもっと低い方がいいのだけれど、温まらないのですね~(=_=)

お孫さんは敏感肌なのですね。刺激の少ない石鹸かな?
ひどい湿疹だと石鹸つかわない方法もあるようですものね。
Commented by comuginet at 2018-01-16 07:45
私も寒くなると 足が スネが痒くなります
粉がふてます(笑)
ローションが手放せないです(*´`)
Commented by maehimawari at 2018-01-16 10:00
小麦さん、おはようございます。
やはり、スネが痒くなりますか。
私はスネだけでないですが、ローション塗って少しは落ち着きましたが、今も肩甲骨の下が痒いです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2018-01-13 13:10 | Comments(8)