人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

前を向いて「ひまわり」

最近は横っちょ向いたひまわり。誕生花はひまわりです。


by maehimawari

ツマグロヒョウモンは 白いパンジーがお好き!



昨日、バラの花を見に行ったのですが
その時、キアゲハだと思うのですが

(間違っていました。ツマグロヒョウモンだそうです。
hiroさんに教えて頂きました)

盛んに、白いパンジーの花に
止まっていました。

2匹いたのですが、
ツーショットは無理でした。
でも、結構近付いても
先日のモンシロチョウほど
逃げませんので
しばし、チョウの世界でボ~ッと…

ツマグロヒョウモンは 白いパンジーがお好き!_e0366084_13563143.jpg


ツマグロヒョウモンは 白いパンジーがお好き!_e0366084_13572457.jpg

なんだか、別な衣装も用意しているのか?
黒白模様の羽が出て来ました。
飛んでいる時は、全然気づかず???です。


ツマグロヒョウモンは私がいる間は
この先に沢山あるバラの方へは飛んでいかず
白いパンジーの花がお気に入りのようでした。

ツマグロヒョウモンは 白いパンジーがお好き!_e0366084_14031569.jpg

バラの花は、た~~くさんあるのに
あっ、蜜が吸えるようにひらいていないのかな?
よく分りません。

モンシロチョウは、菜の花やタンポポなど
黄色やシロの花が好きだとか。
ツマグロヒョウモンはどうなんでしょう?

昨日のツマグロヒョウモンは
白のパンジーがお好きのようでしたけど。




Commented by hiro2831 at 2017-05-19 17:32
ツマグロヒョウモン
それも女の子。可愛いですね

薔薇がいっぱい
見とれてしまいますね^^v
Commented by maehimawari at 2017-05-19 17:48
hiroさん、こんにちは。
えっえっ~~。
ツマグロヒョウモンというのですか。
それも女の子?って、どうしてわかるのでしょう??

ありがとうございます。
直そうと思うのですが、うまくできるかな?
Commented by hiro2831 at 2017-05-19 18:30
ツマグロヒョウモンの女の子
そう思いますが
調べてね~~
私も専門じゃないもので・・
山歩きの時
ヒョウモンチョウを教えていただいたので・・
一応検索かけてみましたが-^^;
自信はないけど、タブンです(笑)
Commented by maehimawari at 2017-05-19 20:04
hiroさん、検索してみました。
間違いないようです。
本当にありがとうございました。
しっかし、hiroさんは動植物の名前よく知ってますね。
私もカナヘビとかだったら・・・(>_<)
チョウは超ダメでした~。

今後もよろしくお願いします(^^♪
Commented by ffchari71 at 2017-05-19 21:39
こんばんは、ぶんです。
花と蝶ですね。どちらも妖艶な感じで、美しいすぎますね。
ひまわりさんのまわりはカラフルな空間が多そうなんですね。
こちら、花が少ないのですが、緑が眩しく輝いています。
通勤電車の車窓も住宅街とちょっとした林があって、朝日に緑が萌えています。
いい季節です。
Commented by maehimawari at 2017-05-20 05:29
ぶんさん、おはようございます。
カラフルな空間ですか。
そう言われてみると、それを探しているようでもあります。

ぶんさんは、お仕事されていますから
わざわざ会いに行く暇がないでしょうが
通勤途中の緑もいいものですよね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-20 09:38
maehimawariさま、おはようございます。

わぁ~♪ 素敵な お写真ですね、撮りたいっ♪
ドキドキするかも。薔薇が香る素晴らしい季節ですね。

p.s.
昨晩は流星 3つ & ホタル 3匹 を見ました。 今晩も星撮りの予定です♪
Commented by maehimawari at 2017-05-20 10:37
club-yume-ututuさま、おはようございます。

お久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね。
桜からバラへと、時は流れ様々な夢空間が広がります♪

あっ、流れ星ですか。蛍も・・・
夢は夜空へもと果てしなく~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by maehimawari | 2017-05-19 14:12 | Comments(8)